人生デザイン構築学校8〜12期合同卒業式を行いました

去る2022年8月21日 人生デザイン構築学校(以下JDS)ではコロナ禍で実施できていなかった、8〜12期まで卒業式を南青山サンタキエラ教会にて開催しました。

受講前後で人生が大きく変容する!と噂のJDSにて、どんな変化があったのか、

そのビフォーアフター事例も交えてご紹介していきます。

今回は8〜12期までの卒業生、認定講師・メンターを含めて総勢54名が一同に会しました。

参加者の皆さんには、期毎にドレスコードを設定し、ピンク、オレンジ、黄色、グリーン、水色、紺色など、指定された色を何か一つ身につけてきてもらう事をお願いしました。

なぜこの色を選んだかというと、それはJDSのロゴから発想を得た幹事の遊び心だったようです。

人生デザイン構築学校のロゴ↓

 

 

 

 

黄色のドレスコードで集まった10 期の皆さん↓

参加者によっては「黄色の服なんて持っていない。どうしよう…」と考え、「初めて黄色のお洋服を買いました」といって参加してくださった方もいらっしゃいましたが、当日このドレスコードの理由について幹事から説明を受けて、みんなが納得。

ドレスコード一つにしても、このように楽しめるのがJDS流です。

 

受講生の皆さんのビフォー・アフター

JDSの卒業式では、受講前後の皆さんの進化成長を見られることが楽しみの一つです。

大人になると変わるのが難しい、と思われるかと思いますが、JDSではまるで魔法にかかったかのように、自分が変わった、という自己変容を体験します。そしてその自己変容があることで、皆さんスッキリと自分の人生に確固とした自信を持って卒業されるのが恒例です。

参加された方から、以下のような感想をいただきました。

★私達は、みんなで、色んな事をシェアし、尊重し、応援しあって面で成長してきました。

★そして今、それぞれの道で価値観に生き始めています。

★私達が価値観に生き始めて変化した事を発表させて頂きます。

★夫に対するジャッジが減って夫が優しくなりました。

★自分のやりたい事で起業しました。

★ジャッジしている自分にいち早く気づき、ジャッジがなくなりました。

★心が穏やかで、しなやかで力強い軸ができ、大胆な挑戦ができる様になりました。

★人に優しくなり、期待をしなくなり、人間関係のストレスが皆無になりました。

★価値観に合った新しい仕事が向こうから歩いてやって来ました。

★色んな違和感も全て自分であり、立ち還れる軸をもて自然を含め全てに感謝です。

★中庸思考ワークで人生リスタートできました。

★私間違ってる?じゃなくて、あの人と私は違う人間なだけって思えるようになりました!(他責がなくなりました!)

★ありのままの自分を丸ごと受け入れて自己受容でき、みーんな宇宙に愛されていることが分かりました。

★家族全員が価値観に生きる場所・古民家(御先祖様が建て親父が育ち、僕が産まれた家)が復活しました。

★ねば!ねば!と自分に言っていたのが減りました。

★自分、家族、仲間を支えてくれる宇宙、地球、人、生き物、その他すべてに感謝できるようになりました。

★日常の小さな感謝を見つけられる様になりました。

★自分が存在しているだけで価値があると知りました。

★自分の可能性を拡げ、収益にも繋がる世界を体験できました。

★JDS宮崎校開講することによって、自分の望む未来が描けました。

★(あり方が変わり)年収オファーが前職の1.5倍になりました。

★自分で隠したいと思っていた短所に助けられていた事に気付きました。

★全ての人の人生が素晴らしく、どんな人生でも価値を感じたら幸せに生きることができると思いました。

★リタイア後に思ってもいない世界を体験できました。

★こうして一人ひとり、JDSに入学する前には考えられなかった世界に住んでいます。

★そして私達の進化成長の旅は永遠に続きます。

★これからも末永く宜しくお願い致します!

 

一人ひとり、JDSに入学する前には考えられなかった世界に住んでいます。

*卒業式の詳細はこちら

 

さあや学長から卒業生の皆さんへのメッセージ

卒業式では、受講生のスピーチ、認定講師・コーチからのメッセージなど、様々な演目がありましたが、最後はさあや学長からのメッセージで締めました。

今日は特別に、学長のメッセージを一部ご紹介します。

今、時代が大きく変わろうとしています。

同じ電車に乗っていても、愛と感謝に包まれて生きている人と、心配・不安を抱えて生きている人が二極化されてきています。

 

そしてこの二極化は、ますます大きな違いをもたらすようになっていくと考えています。

 

JDSを卒業いただいた皆さんには、もちろん愛と感謝に包まれた人生を進んでいっていただきたいですが、その人生を更に飛躍させるには、「自分の目の前にきたチャンスをキャッチすること」です。

 

一見すると無理難題と思われるオファーがあなたの前に現れるかもしれません。

 

でも、その一つひとつを掴んでいくことで人生が拓かれていくのです。

卒業生、スタッフ一同改めてこの言葉を受け止め、世の中に自分だけの価値を提供して生きていくことを改めて決意しました。

 

参加者の感想

卒業式に参加いただいた皆様からの感想をご紹介します。

・久しぶりにJDSのイベントに、しかもリアルで参加させてもらった。挨拶の役割が回ってきて、久しぶりに人前で話すのは緊張したが、聞いてくれている方々のかけ声や表情から、温かく包まれている感覚を感じながら挨拶できた。(8期卒業生)

 

・合同卒業式に参加した。ずっと9期受講中オンラインでの参加でその後のゼミもアーカイブ視聴だったので、直接みなさまにお会いしてご挨拶できることが嬉しく、本当にありがたかった。JDSに出会えたことから今回の貴重な機会に感謝です。(9期卒業生)

 

・こんなに卒業生がいたなんてびっくり! でも、本当にリアルで会えるのって最高!今日はどんな合同卒業式になるのだろう!ズーム上で会った人達とも話したいな! でも、こうしてみんなが集まれた事にまずはきちんと感謝したい!さあや先生、講師・メンターの皆様、有難うございます!(10期卒業生)

 

・カラーコードの設定とリンクするかのように、各期ごとにカラーがあるし、それぞれに天才性を発揮できる場所があることを実感。楽しかったし、みなさんとのリアル対面が嬉しかった。天才性を発揮している方々が眩しくもあり、愛おしくもある。これはJDSで学んでこそ、素直に表せる感情だと思えた。卒業式を企画していただけたこと、参加させてもらえたことに感謝。(12期卒業生)

 

・今までこのような大人の卒業式は何度も経験しているが、これほど素晴らしい卒業式は初めてだった。各々いろんな思いがあり持ち寄っているが、その思いを全ての人が互いに尊重していると、これほど愛のあふれる空間になるという事を改めて思い知った。本当にこの様な在り方で、人と人が共同体を形成していけば、素晴らしい世の中になる事を感じた。(認定講師)

 

大人が真剣に自分自身と向き合い、自己変容をサポートする場、一緒に切磋琢磨する仲間がいると、人は誰でも驚くほどの成長を遂げることができます。

JDSで学んでいただいた皆さんは、一人ひとりお互いの価値観を尊重し合い、新しい挑戦を称えあえるメンバーです。

そのようなメンバーと一緒に過ごせることに、私自身心から感謝しています。

 

JDS合同卒業式のダイジェスト動画

卒業式の様子を臨場感をもって体験できるダイジェスト動画です。

動画作成:廣瀬 義啓 さん(JDS 12期卒業生)

 

記事を読まれて、JDSの仲間に入りたいと思った方は、まずは一日入門講座へご参加いただき、自分の目で、この学校がどんな場所かを体験してみてください。

人生デザイン構築学校では、個人が幸せな人生を自分自身でデザインできるようになるために、Dr.ディマティーニ開発の『価値観ミッケワーク』(正式名:バリュー・ディターミネーション)を行っています。このワークによって、これからの人生を幸せに生きるためのあなた自身の『最高の価値観』と『人生のミッション』が明らかになるのです。

『価値観ミッケワーク』の無料解説動画とワークシートはこちらから入手いただけます。

https://mmjdi.com/p/r/kAvYgCm2

自身の価値観についてさらに深堀りしたい方には、公認ファシリテーター(人生デザインコーチ®︎)があなたの『最高の価値観』の言語化をお手伝いします。マンツーマンでコーチの問いかけに答えることで、潜在意識に隠れているあなた自身の価値観、そして天才性が明らかになります。

https://peraichi.com/landing_pages/view/jdshvwork

言語化された価値観とミッションを今後どう人生に活用していけばいいのか。あなたが幸せに輝き、周囲も幸せにする人生デザインについて詳しく知りたい方は『一日入門講座〜初めての人生デザイン〜』にご参加ください。

https://jinsei-design.com/jds14/tp/

 

アバター

About 仲川 よしの

人生デザイン構築学校®︎ 一般社団法人人生デザインアカデミー協会®︎認定  人生デザインコーチ®︎ 講師 仲川よしの

カテゴリー

その他, 人生デザイン構築学校