体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2017
09月25日

資産形成の必須条件!世間であまり語られない3つのポイント

2017年9月25日

こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の松野麻由子です。

資産形成と言えば、まず投資や貯蓄ということで、株、FX、投資信託など、いかに今あるお金を増やすか、ということに学びの時間をかけている方は多いかと思います。
もちろんそれらの知識も、資産形成にとって大切ですが、「今あるお金をいかに増やすか」はあくまで1つの切り口です。順調に資産を積み上げていく上では、他にも欠かせないポイントがあります。
本日は、資産形成をする上では欠かせない、でも世間一般ではあまり語られていないポイントを3つにまとめてお伝えしたいと思います。
資産形成とは、1年、2年の話ではなく、10年単位の長い時間をかけて考えていくものなので、長期に継続し、着実に安定して資産を積み上げていく必要があります。投資の知識や技術を磨いているが、なかなか結果に繋がらないな~と感じている方は、今回ご紹介するポイントを是非見直してみてください。

1.お金の使い方

「お金の使い方」と聞くと、まずは「節約」と思い浮かべる方も多いかと思います。ただ、世間一般で言われているような「節約術」のようなものは、資産形成をする上ではあまり役に立ちません。なぜなら、お金の使い方というのはその人の価値観が現れるところであり、その価値観というのは人それぞれ違うものだからです。
自分に価値観の合ったお金の使い方をしていないと、どこかで無理が生じるため、ある時勢いで想定外の出費をしてしまったり、心身のバランスを崩して稼ぐ力にまで悪影響が出てくるような事態になりかねません。
お金の使い方で意識すべきポイントは、以前の記事にまとめてありますので、こちらも参考にしてみてください。
http://missionmikke.com/detail/mat042/

2.収入源の分散

投資をする上で良く重要だと言われているのが、投資先の「分散」です。それと同じ発想で、収入源についてもやはり、「分散」を意識することはとても重要です。恐らく、会社員として給与以外はもらったことがない、という方も多いかとは思いますが、それ以外の収入源を、どんなに少なくてもいいので作っておくことは、何かがあった時も収入がゼロにはならないという心の安定や、資産形成に振り向ける余裕に繋がります。
最近では副業を解禁する企業も増えてきました。起業というハードルは高かったとしても、まずは副業から始めてみると見えてくる世界はたくさんあります。以前の記事に起業や副業に関する情報をまとめていますので、こちらも是非参考にしてみてください。
http://missionmikke.com/detail/mat018/

3.資産形成の目的

資産形成の目的で良く挙げられるのは、「老後不安の解消」「不労所得を得るため(会社員からの卒業)」というような、不安や不満を解消するため、というものです。もちろんそれも1つの目的にはなるのですが、長い時間をかけて順調に資産形成を進めていくためには、「〇〇したい」という前向きな目的が必要です。
「老後になっても〇〇するため」や、「不労所得を得ることができたら〇〇したい」など、今ある不安や不満が解消された先に何をしたいのか、ということまで考えておくことが、長期に渡って順調に資産形成をしていく上で重要なポイントになります。
この「〇〇したい」という前向きな目的がないまま資産形成を始めると、今現在の〇〇したいのためにお金を使ってしまい、なかなか思うように資産形成が進まない、ということが起こります。

まとめ

今回の記事では、資産形成をする上では欠かせない、でもあまり世間一般では語られていない以下の3つのポイントについてお伝えしました。
・お金の使い方を自分の価値観にあったものにすること
・収入源を分散すること
・前向きな資産形成の目的を持つこと
お金の使い方も、資産形成の目的も、やはり「自分の価値観を知る」ということが、長期の資産形成を成功させる大きなポイントです。
無料のコーチングメール講座では、自分の価値観を知るための方法をお伝えしております。
更に、期間限定で、自分の価値観を出し、資産形成の一歩深い内容を学ぶことのできる人生デザイン入門講座が開校されておりますので、ご興味のある方は是非参加してみてください!特に、1人で価値観を出してみたものの、本当にそうなのかイマイチ自信がない・・という方には、他者の視点での意見ももらえるのでとてもお勧めです。
金木犀の香りに秋を感じる今日この頃。今週も素敵な1週間を!
ただいま、期間限定で、
人生デザイン入門講座『人生戦略会議』、開催中です!
詳細・お申し込みはこちらから♫
↓  ↓  ↓

    メルマガ登録

    無料メールコーチング講座

    投稿者松野 麻由子

    「自分が自分であって良い」という自分に根ざした感覚を一緒に探求し、本来の自分がチャレンジしたい人生を生きるためのサポートをするライフコーチ。人生デザインアカデミー協会®認定コーチ、兼「本来の自分を生きる」ための教育を施す北欧教育をベースとしたグローバル教育アドバイザー。

    本来の自分を科学的なメソッドで思い出し、本来の自分を生きるためのキャリア設計と家族の良好な関係を構築するサポートをしています。

    この投稿者の投稿一覧
    一覧に戻る
    アーカイブ