体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2021
01月18日

大統領令13848とは

大統領令13848とは

2020年のアメリカ大統領選挙の不正選挙疑惑で、大統領令13848がにわかに注目を集めています。今回はこの大統領令13848はどういう内容なのか、これが一連の出来事にどう影響を与えるのか、をお届けします。

大統領令とは

大統領令とは、アメリカ合衆国議会の承認を得ることなく、アメリカ合衆国連邦政府やアメリカ軍に対して発せられる、アメリカ合衆国の行政命令・行政委任立法のことを指します。
連邦政府の運営を管理するための命令、とも言えます。

大統領令13848とは

今回話題になっている大統領令13848は、米大統領選挙への外国の干渉に対する制限措置の発動に関する大統領令(Executive Order on Imposing Certain Sanctions in the Event of Foreign Interference in a United States Election)のことを指します。トランプ大統領は、 2018年9月12日にこの大統領令に署名しました。

冒頭

本大統領令は、国際緊急経済権限法(50U.S.C.1701 et seq.)(IEEPA)、国家緊急事態法(50U.S.C.1601 et seq.)(NEA)、1952年移民国籍法の第212条(f)、および合衆国法典第3章の第301条を含むアメリカ合衆国の憲法および法律により、大統領として与えられた権限によります。
選挙や選挙運動のインフラに対する不正アクセスやプロパガンダやデマの密かな配布を含む、米国外に位置する者が米国の選挙を妨害したり、国民の信頼を損なったりすることは、米国の国家安全保障と外交政策に対する異常な用意を構成している、とトランプ大統領は認識しています。
外国勢力が米国の選挙結果や投票集計を変更したという証拠はありませんが、外国勢力は歴史的に米国の自由で開かれた政治システムを悪用しようとしてきました。近年、デジタル機器やインターネットを利用した通信の普及により、大きな脆弱性が生まれ、2017年のインテリジェンス・コミュニティ評価で示されているように、外国からの干渉の脅威の範囲と強度が拡大しています
そのため、トランプ大統領は、この脅威に対処するための国家的緊急事態を宣言しました。

大統領令命令の内容

第1項

(a)米国の選挙終了後45日以内に、国家情報長官は、外国政府、または外国政府の代理人として行動する者が選挙に干渉する意図または目的を持って行動したことを示す情報の評価を実施するものとする

今回の大統領選における選挙終了後45日目が、12月18日でした。ラトクリフ国家情報長官はこの日までに不正選挙に関する調査報告書を提出する予定でしたが、まだ完璧に情報が入っていないと言う理由で提出期限を延長し、1月に提出するとしました。

評価は、確認可能な最大限の範囲で、対外干渉の性質と、それを実行するために採用された方法、関係者、それを承認、指示、後援、または支援した外国政府または政府を特定しなければならない。そしてこの評価と適切な裏付け情報を、国家情報長官は大統領、国務長官、財務長官、国防長官、司法長官、国土安全保障長官に提供しなければならない。
(b)本命令の第1項(a)に記載された評価および情報を受領してから45日以内に、司法長官および国土安全保障省長官は、他の適切な機関の長および必要に応じて州および地方の職員と協議の上、第1項(a)に記載された評価対象となっている米国の選挙に関して、以下の報告書を大統領、国務長官、財務省、国防長官に交付する。
(ⅰ)選挙インフラを標的とした外国からの干渉が、そのインフラの安全性や完全性、投票の集計、選挙結果のタイムリーな送信に重大な影響を与えた程度
(ⅱ)政治団体、選挙運動、候補者のインフラを標的とした活動、またはそれ関連する活動が外部干渉に関連している場合、その活動が、不正アクセス、情報やデータへの開示、または開示の脅威、または情報やデータの改ざんを含む、そのインフラの安全性または完全性に重大な影響を与えた程度

公に出回っている様々動画や、公聴会の証言者などから、ドミニオン社の投票機がデータの改ざん(トランプ大統領に入った投票の何割かが自動でバイデン氏に変わるようにシステムが組まれている)がこれに当てはまります。

報告書は、これらの問題に関して、司法長官と国土安全保障長官が報告書の提出時点で評価できない、または合意に達することができない、事実上の重要な問題を特定するものとする。報告書には、本命令の第2項および第3項に記載されている制裁措置を除き、米国政府が講じるべき是正措置について、適切な場合には、最新情報および韓国も含まれるものとする。
(c)すべての関係機関の長は、適切かつ適用法と整合性のある場合には、この命令に基づく長官の職務の遂行に関連する情報を国家情報長官に送信しなければならない。本命令の第1項(a)で義務付けられた報告書の提出後に関連情報が出てきた場合、国家情報長官は、他の適切な機関の長と協議の上、必要に応じて報告書を修正し、司法長官及び国土安全保障長官は、第1項(a)で義務付けられた報告書を必要に応じて修正するものとする。

つまり、この報告書は順次更新できるもの、ということです。12月18日にラトクリフ国家情報長官から報告書は提出されていないと言われていますが、一説では、18日時点で大統領には提出されていたと、とも伝えられています。
提出したのかしていないのかの事実の程は不明ですが、1月7日に提出されたと伝えられている報告書には、6日(上下両院合同会議を開催)に発見した新たな情報が加えらている可能性があります。

(d)、(e)、(f)略

第2項

(a)米国内にあるもの、今後米国内に入るもの、または以下の者の米国人の所有もしくは管理下にあるもの、または今後入るもののすべての財産及び利益がブロックされ、譲渡、支払い、輸出、引き出し、またはその他の方法で取引することを禁ずる:国務長官、司法長官、国土安全保障長官と協議の上、財務長官が決定した外国人。
財産が没収される対象者の詳細は以下の通り。
(ⅰ)米国の選挙における外国の干渉に直接または間接的に関与した、後援した、隠蔽した、またはその他の方法で共謀したと財務長官が判断した外国人
(ⅱ)このセクションのサブセクション(a)(ⅰ)に記載されている活動、またはこの命令に基づいて財産および財産上の利益がブロックされている人物に対して、金銭的、物質的、技術的な支援、または商品やサービスを提供したり、物質的に支援したり、後援したり、提供したりした者

非常に多くの人が、この財産没収の対象になります。例えば、ジョージア州の知事や長官は、選挙で不正があったことを知りながら認定したり、ドミニオン社の投票機を中国から買ったり、購入を支援しています。また、購入した事実を隠蔽しようとした人や、その周りにいた人を含め、全てこの対象に該当します。
さらに、ドミニオン社の投票機は731群のうち、350以上の群で使われていたと言われています。これは、ほとんどの群でこの項目に該当する人がいる、という言うことができます。

(ⅲ)この命令に従って財産または財産上の利益がブロックされているものが所有してるか、支配しているか、または直接または間接的に、その者のために、またはその者のために行動したか、または行動すると称した者

第3項

(b)国防長官及び財務長官は、他の適切な機関の長と協議の上、特定された外国人干渉に対応し、外国人に対する追加制裁が適切であるかどうかについて、大統領に向けた勧告を共同で作成するものとする。勧告には、米国およびその同盟国の経済的及び国家安全保障上の利益に対する勧告制裁の影響の評価を含めなければならない。勧告された制裁は、特定された対外干渉の範囲に応じて適切に調整されなければならず、各対象となる外国人に関して、以下のうちの1つ以上を含むことができる
(ⅰ)米国の司法権の対象となる個人の財産および財産権の全ての取引をブロックし、禁止すること
(ⅱ)商品またはサービスの輸出または再輸出の条件として米国政府の事前審査および承認を必要とする法令または規則に基づく輸出ライセンスの制限
(ⅲ)米国の金融機関による個人への融資または信用供与の禁止
(ⅳ)個人が利害関係を有する外国為替取引の制限
(ⅴ)個人の利益のために、金融機関で、または金融機関を経由して、または金融機関への信用または支払いの移転を禁止すること
(ⅵ)米国人が個人の株式や債務に投資したり、購入したりすることの禁止
(ⅶ)外国人役員の米国からの排除
(ⅷ)本項に記載されている制限措置のいずれかを受ける外国人を主要な執行役人に課すこと
(ⅸ)法律で認められたその他の措置
中略

第8項

本命令の網的のために
(a)「個人」とは、個人または団体を意味する。
(b)「事業体」とは、パートナーシップ、協会、信託、ジョイントベンチャー、法人、グループ、サブグループ、またはその他の組織を意味する。
(c)「米国人」とは、米国市民、永住外国人、米国の法律に基づいて組織された団体、または米国内の司法権(外国支部を含む)、または米国内の人(外国人を含む)を意味する。

もし、調査書の中で証拠が挙がっていてこの命令の対象となるのであれば、調査の情報の隠蔽に関わった人、隠蔽を助けた人という意味で、大手メディアなどもこの対象に加えられます。

(d)「選挙インフラ」とは、有権者登録データベース、投票権、投票集計装置、選挙結果の安全な送信のための装置など、選挙プロセスを管理するために連邦政府または州または地方政府に代わって使用される情報通信技術およびシステムを意味する。
(e)「米国の選挙」とは、本命令の日時以降に行われる連邦政府の役職のための選挙を意味する。
(f)「外国干渉」とは、選挙に関する外国政府、または外国政府の代理人として行動する者が、選挙の結果または報告された結果に影響を与えたり、選挙に対する信頼を損なったり、変更したり、選挙のプロセスまたは制度に対する国民の信頼を損なったりする目的または効果を持って行った、隠蔽、詐欺的、欺瞞的、または違法な行為または行為の試みを含みます。
(g)「外国政府」とは、米国以外の国の国家、州、またはその他の統治機関、政党、または統治機関または政党の役人を意味し、それぞれの場合において、米国以外の国のものを意味する。
(h)行動または行動の試みに関して「隠蔽」という用語は、外国政府の役割が明らかにされないか、公に認められないような意図または明白な意図によって特徴づけられることを意味する。
(i)「州」という用語は、複数の州またはアメリカ合衆国の領土、被扶養国もしくは領有物を意味する。

第9項

この命令により財産および財産上の利益が遮断されている者であって、米国内の憲法上の存在感を有する可能性のある者については、資金またはその他の資産を瞬時に移転することがきるため、この命令に基づいて取られるべき措置をそのようなものに事前に通知することは、これらの措置を無効にするものと私は認める。したがって、これらの措置が本命令で宣言された国家的緊急事態に対処する上で有効であるためには、本命令の第2項に従って行われた上場または決定の事前通知は必要ない、と私は判断する。

第10項

本命令のいかなる規定も、米国政府の職員、助成金対象者、または請負業者による米国政府の公務遂行のための取引を禁止するものではない。

第11項

財務長官は、司法長官および国務長官と協議の上、規制および規制の交付などの措置を取り、本令の目的を遂行するために必要な限り、IEEPAによって大統領に付与された全ての権限を行使する権利が与えらえている。財務長官は、適用法に基づき、これらの機能のいずれかを財務省内の他の役員に再委任することができる。米国政府の全ての機関は、本令の規定を実行するために、権限の範囲内で全ての適切な措置を講じるよう指示されている。
後略

ラトクリフ長官の報告書提出

ラトクリフ国家情報長官は1月7日に「外国による米国大統領選挙への干渉に関する報告書」を1月7日に議会に提出しました。
これは12月18日が提出期限のものでしたが、12月17日には「報告書は遅れるが1月に提出できる見込み」と、国家情報長官室は声明を発表していました。また、その声明では、「報告書には外国政府が選挙にもたらす脅威に関する内容が含まれていることを確認している」と、口頭では、外国からの介入があったと公にしていました。
これが今後どのようなインパクトをもたらすのか、注視していきたいと思います。
YouTube「さあや学長チャンネル」でも、詳しくお伝えしています。
ぜひ、ご参照ください。
https://youtu.be/1RrD9ptfjZQ

I 一日入門講座  2月開催分
自分独自の最高の価値観とミッションから
貴方が望むオリジナルの人生を
キャリア、資産形成、精神性の向上
(中庸思考®︎)の三つの柱で構築するー。
人生デザイン構築メソッド®︎入門編
~初めての人生デザイン~
<2月の日程>
7日  (日)14:00 -17:00(満席
23日(火)18:30 -21:30(残席2)

<ご感想>
『入門編とは思えない内容の深さに驚き感謝しつつも、メソッドの内容となぜ成果が上がるのかが理解でき、自分にもできると思え、今後の人生への期待が高まりました!』

1日入門講座詳細とお申し込み

 

投稿者澤田 りよ

ONは仕事、OFFは投資 ダブルで一生稼げる私になる 人生マネジメント塾主宰、人生デザインアカデミー協会認定講師。輸出入代行・海外展開コンサル事業コマビズ代表。
「今まで培ってきて知識を活かし、人々の経済的自立を支援する」というミッションのもと、東京と大阪の2都市を中心に活動している。
趣味はマラソンと登山。お酒も好きで大衆酒場からバーまで、どこでも馴染める。

この投稿者の投稿一覧
一覧に戻る
アーカイブ