【続】資産形成初心者のあなたへ。今すぐ実践できるノウハウ満載!の記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の青木麻由子です。

前回は、資産形成初心者の方が、貯蓄や投資などを始める前に準備すべき事項について、

・家計の把握
・節税
・目標設定とシュミレーション

というテーマで役立つ記事をご紹介させていただきました。
※ご興味のある方は、是非前回の記事をご参照ください。

今回は、資産形成には欠かせない「投資」を始める際に役立つ記事をまとめてみました。

「投資」と聞いた時に持つイメージは、お金が儲かる、あるいは損する、ギャンブルのようなもの、お金持ちがするもの、など人によって本当に様々です。また、「投資」と一言でいっても、その中には株、FX、投資信託、不動産、先物取引など、色々な手法があります。

これまであまり投資に興味を持ったことがなかったという人でも、世の中の流れとして、投資を薦めるような流れが出てきていることは感じているかと思います。前回のまとめ記事の中でも紹介した、iDeco(個人確定拠出年金)についても、その流れの一環でもあります。是非投資を上手に取り入れて、より充実した人生を送るために役立ててください!

貯蓄から投資へ。投資に関する基本の『き』

そもそも投資をするとどれくらい儲かるのか?あるいは損するのか?どのくらいお金があればいいのか?など、投資を始める前に湧いてくる疑問に非常にわかりやすく答えてくれているのがこちらの記事です。ここがわかれば、投資に対して期待し過ぎることも、警戒しすぎることもなくなることでしょう。

投資初心者はまず投資信託から!

投資というと、株から始めてみようという方が非常に多いですが、投資を勉強すればするほど、株に手を出すのは、かなり上級者になってからにしたほうがいいと分かります。人生デザイン構築学校でも、一定額の貯蓄の後には、貯蓄を継続しながら投資信託を購入する方法を教わるのですが、こちらの記事ではなぜ投資信託なのか、その理由をとてもわかりやすく、面白く説明しています。

知っておきたい投資の面白さとリスク

投資を始める際に知っておきたい、面白さとリスクの2つを知れる面白い記事があるのでご紹介します。

投資でお金を得るということの意味を教えてくれるとても面白い記事です。こちら↓を読めば、更に投資への意欲が上がること間違いなしです!

個別銘柄を自分で選んだほうが儲かるんじゃないか・・と思っているそこのあなたに、是非読んでいただきたい記事が↓です。

まとめ

今回は、資産形成には欠かせない「投資」を始める際に役立つ記事をご紹介しました。

どの記事も、初心者の方にもとてもわかりやすく、且つ本質的なことが書いてあるので、今後の投資計画に是非役立てていただければと思います。

私自身、まだまだ投資初心者ですが、日々コツコツと勉強し、実践することで、着実に資産が形成されているという実感を持てるようになりました。実はこの少しずつ時間をかけて得ていく実感が自信となり、更に上の目標を目指す原動力になるのではないかと思っています。

今週はいよいよ3月に突入します!春の気配が少しずつ漂い、早くも桜が楽しみになってきました。今週も楽しい1週間をお過ごしください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所