人生を豊かにする幸せな選択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは! (株)ミッション・ミッケ人生デザイン研究所の高衣紗彩です。

3月が始まりました。会社員の方は、4月から体制が変わる方、移動になる方、起業されている方は、新しいことを始めよう!と胸を膨らませて準備に勤しんでいるかもしれませんね。

どんな新しいことを始めよう、何から始めよう、移動を受けようか受けまいか、など、人生の重要な選択に迫られる方も、この時期、多いと思います。『選択の科学』という本も出ている通り、選択は、私たちの人生にとってとても重要な項目です。ですが、その重要な選択に、確かな判断基準を持っている人はとても少ないです。そこで、今日は、私たちの人生に「豊かさ」をもたらす「選択」について、考えてみたいと思います。

豊かさを感じるとは

豊かというのは、満たされている状態、のことです。豊かだ、満たされている、と感じた時、私たちは「幸せだな」を感じることができます。足りない、と感じている状態で、幸福感に包まれている、という人はあまりお会いしたことがありません。これについては、万人に共通のものです。

ですが、私たち一人一人、異なるものもあります。それは、

1.「何がどの状態になれば、豊かだと感じるのか」
2.「何が豊かだと感じると、最も幸せを感じるのか」

の二つです。

1 は、よく言われる例として、コップに水が半分入っていた時の、解釈の仕方があります。「もう半分しか残っていない」と思うのか、「まだ半分残っている」と思うのか。

前者は、「足りない」と思っている状態、後者は「豊かである」(そう思える下限かもしれませんが)という状態ですね。前者の人の中には、7割残っていたら「まだ7割ある」と思える人もいるかもしれません。9割ないとそう思えない人もいるかもしれません。ここが、人それぞれ、千差万別です。

2は、何が自分の幸せ感を決める要素かということです。例えば、家の中にワイングラスが沢山あって、自宅であっても、高級レストランに行ったときのように、飲むワインの種類によってグラスを変えられる、そこに「豊かさ」を感じる人がいます。

一方で、お酒を飲まない人には、そんなものはガラクタでしかないですね。ワインを飲む人であっても、いつもお気に入りのグラスで飲めることに豊かさを感じる方は、自分が使わない沢山のグラスがあっても「豊かだ」と感じることはありません。たった一つ、お気に入りのグラスがあることに、豊かさを感じているので。

自分に豊かさ、ひいては幸せ感をもたらす選択をしようと思ったら、この1と2を知っておくと、それを選択の基準にすることができます。

日々の選択も人生の選択

私たちは、毎日、毎分、毎秒、何らかの選択をして生きています。今日のランチに何を食べようか、も選択の一つですね。この日々の選択を、私たちはあまり考えずに行なっていることがとても多いです。

今後の人生を左右する重要な選択だと思うと、熟慮して分析したり比較検討したりしますが、日々の小さな選択に関しては、その時にたまたま選択肢として目の前に登場したものや、流行り廃りや、メディアの情報、周りの意見、などに影響を受けて選択してしまっていることが、殆どです。(たまに、全く影響を受けずに、つまり外からの情報を一切考慮せずに自分の声だけを頼りに判断する方もいます。)

それらの影響を受けることは悪い訳ではありません。一つの重要な情報を知ったことで、より良い選択ができた、ということもあると思います。

ですが、情報が氾濫している現代において、この「一つ」のより良い情報を見落とすまいとすると、注意が100%そちらに配分されてしまい、決断のよって立つ所が全て「外からの情報」になってしまって、根本的なことを見失ってしまいます。

根本的なことというのは、上記の2つ、

1.「何がどの状態になれば、豊かだと感じるのか」
2.「何が豊かだと感じると、最も幸せを感じるのか」

に対する情報です。

決断の最後に外から良い情報を得た!それまではAを選択しようと思っていたけれど、その情報を得たおかげでBを選択した! 選択を間違わなくてよかった! ということがあったとしても、

そもそも、自分が、

1. Bという選択肢で豊かさを感じる人なのか、
2. それが豊かだと感じたら、幸せを感じる人なのか。

を考えることを、忘れてしまってのものであるならば、それは、あなたの人生に豊かさをもたらす選択にはなり得ません。

日々の小さな選択が、私たちの明日からの人生を創ります。小さいからと言って、適当に選んでいると、「あっても豊かさを感じられないもので満たされる人生」になってしまうかもれません。

まとめ

選択をする際には、外側からの情報、内側からの情報の両方に注意を向けることが重要です。そして、外と内への注意の配分を、意識的に自分で決めること。

そして、内側の情報を最大限生かすためには、上記1と2、自分の豊かさを感じるポイント、幸せを感じる要素(人それぞれ異なるので)を常日頃から把握しておくこと、が必要です。

このプロセスを踏んでとった選択は、のちに「あの選択は、自分の人生に豊かさをもたらした」「人生に飛躍をもたらした選択だった」と思えるものになります。

上記1と2、あまり考えたことのない方は、ぜひ、この機会に、考えてみてくださいね。

今日も、輝く1日を!

愛と感謝を込めて
高衣紗彩

追伸:Line@好評です(^^)/!

高衣のコーチングメール、いいけど長い!隙間時間でサクッと読むには深すぎる!(=隙間時間で読めない!) じっくり読みたいのでカフェで一服した時に読むものとして一旦キープしている(=カフェで一服の時間が取れるまで読めない!)、etc…. とご好評(?)いただいているコーチングメールと違って、毎日、ちょっとしたこと、でも気づきを得られるもの!を、ちょこっと、お伝えして行く予定です! あなたの望む人生構築にお役に立てないものは送りません。

ご登録方法は、以下の2通りです。
1)下のQRコードから
https://line.me/R/ti/p/%40prp3720y
2)@missionmikke で 検索

皆さまのご登録お待ちしています(^ ^)。

追伸2:隙間時間で読めないコーチングメール
『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』30日間無料メールコーチングプログラム 〜本来のあなたでいることで幸せに周囲に貢献する
自分を変えずにあり方を整えて人生に変革を起こすためのプログラム〜

この記事の一番下からご登録いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所