何だかやる気が出ない・・あなたのモチベーションの源泉は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の青木麻由子です。

何だかやる気が出ないな~と感じること、最近どのくらいありましたか? その日の体調や気分によって気が乗らないということは良くあることかと思いますが、もし継続的にやる気が湧かない・・という状態にあるとしたら、それはあなたのモチベーションの源泉が変わろうとしているサインかもしれません。

私自身、5年程前にちょうど結婚したあたりから、人生の目標とするようなものを見つけられず、何事にもイマイチやる気が湧かず、でも張り合いのない毎日が嫌で、無理に目標を立ててみては続かず・・というような状態を繰り返していました。人生デザイン構築学校に入学したのも、そんな自分を抜け出したい!と思ってのことでした。

そしてようやく、学校での学びやこれまで悶々と悩んできたお蔭で、その原因は、自分を動かすモチベーションの源泉が変わろうとしていたからだということに気が付きました!

そこで今回は、このモチベーションの源泉を3つの段階に分けて紹介していきたいと思います。自分が行動する際のモチベーションがどの段階なのかを知っておくだけでも、自分の行動を理解する大きなヒントにもなります^^

1.他人に良く見られたい

実はかなり多くの人が、無意識のうちに他人の目を気にして毎日の行動を選択しています。私自身もこれまでの行動を振り返ってみると、他人の目を気にした行動がいかに多かったかに驚きました。そして恐らく今も、気づいていないだけで、まだまだ他人に良く見られたい、というモチベーションから行動していることはたくさんあると思います。

ただし、自分の行動の殆ど全てがこの「他人に良く見られたい」というモチベーションだけだと、自分自身を見失い、生きる気力を奪われていきかねないので注意が必要です。

2.自分が楽しいからやりたい

最近、「自分の好きなことを見つけよう」というテーマを、色んなところで耳にしますが、自分の行動を、他人の目を気にしたものではなく、自分が好きかどうか、楽しいかどうかで決めましょう、ということです。

恐らく子どもの頃は、この「楽しいからやる!」一色だったはずですが、いつからか、「他人に良く見られたい」が強くなってくるようになり、段々自分の中の「楽しい」や「好き」が見えなくなってきてしまうということが起きます。

そしてあまりにも長い間自分の「楽しい」や「好き」に耳を傾けなくなると、自分を見失って、幸せを感じにくくなります。

3.誰かのためにやりたい

自分以外の誰かのためにする行動は、実は一番やる気と力が出て、そして行動している自分自身が一番幸せを感じると言われています。

私自身、これまで「誰かのために」と思ってした行動はあまりなかったのですが、家族や子どもができて、初めてそう思えることが増えてきました。

ただ、この「誰かのために」というモチベーションが自然と湧いてくるには、ある程度「自分が楽しいからやる」を源泉に行動し、自分の心を満たすことが必要になってきます。

そうしないと、「誰かのために行動している自分」であったはずなのに、「他人に良く見られたい」という偽物の行動になり、そうなると自分を犠牲にしていると感じるようになり、早晩苦しくなってしまいます。

以上、3つの段階を紹介しましたが、この段階だから良い、悪い、ということはありません。ただ、自分が幸せを感じる段階としては、1よりは2、2よりは3ということです。

私はこれまで、行動のモチベーションのほぼ全てが1、時々2だったわけなのですが、それだと何か物足りない、もやもやする、、という期間が続いて、2をモチベーションの中心として意識することで、ようやく目の前の視界が開けてきました。

もし今、やる気が湧かない状態が長く続いているという方は、是非一度自分の行動のモチベーションの源泉がどの段階かを確認してみることをお勧めします。

まとめ

今回の記事では、人を行動に駆り立てているモチベーションの源泉を以下の3段階に分けてご紹介しました。
1.他人に良く見られたい
2.自分が楽しいからやりたい
3.誰かのためにやりたい

恐らく、自分の全ての行動がどれか1つだけ、ということはないと思います。時と場合によって、他人に良く見られたいと思って行動する時もあれば、自分が楽しいから、あるいは誰かのために行動する時もあるかと思います。

ただそのバランスが、あまりにも「他人に良く見られたい」に偏りすぎている人が多いために、「自分の好きなことを見つけよう」という話題が注目されるのだと思います。

「自分が楽しい」を行動の中心にしつつ、ある程度他人の目に配慮しつつも、自然と誰かのために行動できる自分を目指していきたいですね。

仙台はすっかり涼しくなり、空の雲ももう秋の雲です。
季節の移り変わりを楽しみつつ、輝く1週間をお過ごしください!

ただいま、2017年9月9日までの期間限定で、
人生デザイン入門講座『人生戦略会議』、開催中です!
詳細・お申し込みはこちらから♫
↓  ↓  ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所