明日から人生を変えられる!最強の質問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆さん、こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の青木麻由子です。

先日、当研究所所長の高衣が、毎月1回担当しているFM川崎のラジオ番組で、「魔法の質問」を世の中に散りばめている質問家として有名な、マツダミヒロさんをゲストに迎えて「質問」に関するトークが繰り広げられていましたが、皆さんはもうお聞きになりましたか?(まだの方はコチラで聞けます⇒https://youtu.be/P1cR2fgHYuk)

その中でも出てきましたが、私たちは日々、何かしらの質問を自分に投げかけています。ほとんど無意識で行われていることなので、あまり意識したことがないかもしれませんが、「今日のランチ何にしよう?」みたいな簡単なものから、「私は何でこんなこともできないんだろう?」というような自分を責めるような質問まで、意識してみるとびっくりするくらい自分に毎日問いかけをしています。

そして、この自分へ何を問いかけるかによって、どういう自分になるのか、どういう人生を送るのかが大きく変わってきます。先ほどの例のように、「私は何でこんなこともできないんだろう?」という質問を自分にすると、脳はできない理由を探しにいきます。「私はどうしたらこれをできるようになるだろう?」と質問すると、脳はどうしたらできるようになるかの手段を探しに行きます。とっても単純な仕組みですが、この頭の中で出てくる質問は無意識のうちに行われることが多いので、自分のクセを知り、意識して変えていく必要があります。

そこで今回は、明日から人生を変えてくれるような、日常に取り入れるととっても効果的な質問を2つご紹介したいと思います。

1.今日、私は誰に何をしてあげよう?

この質問は、あらゆる場面で活用することをお勧めします。特に、色んな場面で受け身になりがちな方については、この質問を自分に問い続けることで自分が主体的になる場面が増え、人生が変化していくはずです。例えば、セミナーに参加する、という受け身になりがちな時でも、この質問を事前に自分にしておくと、これまで以上に得られることが多くなります。

また、不平・不満が多い方も、誰かに何かをしてもらうこと(誰かへの期待)に焦点があっていたものを、この質問で誰かに何かをしてあげること(自分の貢献)に焦点を当てることで、自然と不平・不満も減っていきます。

ちなみに、この質問の答えは、本当に些細なことで構いません。例えば、お花に水をあげる、ご近所さんに笑顔で挨拶する、(セミナーなどで)講師に質問する、など、自分がそんなにハードルなくできるものがいいと思います。毎日「自分ができること」に焦点を当てることで、よし、今日もできた!という喜びと、自分への自信が少しずつ積み重なって、人生が主体的で楽しいものに変化していきますよ。

2.今日、感謝できる人・事は何だろう?

この質問は、1日の始まりと終わりと、どちらでも効果的です。人生デザイン構築学校でも、この質問を1日の始まりと終わりにすることを、日々の日課として推奨されています。

1日の始まりにこの質問をすると、今日起きるであろう出来事を想像することになるため、その日1日の流れがスムーズになるということと、自分が事前に感謝した出来事が本当に起こるようになります。

また、1日の終わりにこの質問をすることで、嫌な思いをした日は特に、その時には見えていなかった新たな視点で出来事を捉えることができたり、全く関係ない場面で人の親切を受けていることに気付けたりして、嫌な気持ちをニュートラルに戻して眠りにつくことができます。

私自身は、この質問を始めてもう1年以上経ちますが、眠りの質がとても良くなったと感じたり、視野が広がり新たな気づきがあるお蔭で家族との関係を修復できたり、とっても恩恵にあずかっています。何か最近調子悪い・・と感じる時は、たいていこの質問を問いかけることを忘れている時だったりします。それぐらいパワーのある質問なので、是非毎日問いかけることをお勧めします。

まとめ

今回は、人生を良い方向に変えていくために効果的な質問

・今日、私は誰に何をしてあげよう?
・今日、感謝できる人・事は何だろう?

の2つをご紹介しました。

自分に問いかける質問を変えていくと、間違いなく人生が変わっていきます。そのステップとして、今自分はどんな質問を自分に投げかけているのか?を知ることと、それに代わるどんな質問を自分にしていけばいいのか?を見つけることが重要です。

この作業を進めていくことは、自分が人生をどのように捉えているかという深~い答えにも繋がっていきます。人生デザイン構築学校では、自分自身を知るために必要な質問と、なりたい自分になっていくための質問を、色んな角度から教えてくれます。現在公開している無料オンラインセミナーでは、この自分自身を知るために必要な質問についても知ることができますので、興味のある方は↓から是非登録してみてください。

雨で始まった月曜日。憂鬱になりそうなところですが・・「雨だからこそ楽しめることは何だろう?」の問いかけで、乗り切ってみてください!ちなみに、私は雨の音と、雨に濡れた葉っぱが好きです^^ 素敵な1週間をお過ごしください!

人生構築デザインメソッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所