最高の自分を生きるヒント その4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

今日は、最高の自分を生るヒント、その4です。

最高の自分を生きたいあなたへのヒント その4は… 自分にもっと正直になる

クリスマスのイルミネーション、綺麗ですね。あなたはどんな、気持ちでクリスマスイブを迎えていますか? ウキウキする気持ちで過ごしている方、寂しくって辛い方、落ち込んでクリスマスどころじゃない方、様々ですね。そう、上りがあれば下りがある、悲しみの涙もあれば歓喜の涙もある。

どちらにいるにせよ、今の経験を大切にしたいものです。大切にするとは、そのどちらにいても自分自身の気持ちや想いに正直でいるよう試みること。それは、あなたに必ず大きな前進をもたらしてくれます。

では、自分に正直になるには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。そんな方のために、こんな三つのステップをご紹介します。

身体の力を抜く

力を抜いてリラックスすること、これは自分自身に気持ちを戻す助けとなります。

やり方はいろいろありますが、簡単なのは、両腕を身体の脇にぶらりと垂らし、両肩を耳たぶに届くくらい思いっきり上げて、ストンと落とす。その時に息を吐き切ります。これだけでも、身体の中に、不必要に加わっていた、力が抜けて、身体がいい塩梅に緩みます。

それから、顔をぎゅっとしかめてから緩めたり、ともかく、身体の思いつくところを、一瞬、思いっきり緊張させて、そして緩めるのです。呼吸も一緒に。オフィスでも家でも、気がついたら自分の身体の何処に力が入っているかチェックして見ます。

私たちは、知らず知らずのうちに力んでいます。歯を食いしばっていたり、肩に必要以上に力が入っていたり、眉間に皺が寄っていたり。思いついたら力を緩めてみてください。自然と心もリラックスしてきます。どうして、そんなに力が入っているのか、力んでいるのか、ちょっと考えてみます。

 

セルフコミュニケーションをする

自分自身と会話をします。勿論、私達は常に思考している存在ですので、ある意味で自分自身と常にコミュニケーションを取っていると言えます。けれども、何となく、抽象的に考えていることも多いのではないでしょうか。

敢えて、きちんとした言葉で、自分の心と会話をしてみて下さい。特に迷っている時、怒っている時、喜んでいる時、文句言っている時、自分の感情が揺さぶられている時、自分と問答してみるのです。どうして、そう思うのか? 何で、そう感じるのか? なぜ? 本当のところ、どう思う? 本音はそれ? じゃあどうしたい? もし何でもオッケーだったらどうなりたい? 等々…

自分が語っていることを、傾聴するのです。よーく聞いてあげて、そして質問を投げかけていくと、考えもしなかった答えが出てきたり、深い気づきを得たり、思わぬアイデアが湧いてきたりしますよ。そして、もし、質問をはぐらかそうとしたら、そこは是非、スルーしないで、自分発見のチャンスだと思って、深く探ってみて下さいね。

セルフコミュニケーションを習慣化していくと、自分の本音に気がつきやすくなり、自分に正直になれてゆきます。

 抵抗しないで受け入れる

自分が思っている事、考えている事、感じている事、それらをそのまま、受け入れる。
抵抗しないで、まずは受け入れてみます。自分自身に抵抗しても仕方ないです。そのままを受け入れる事は、降参する事でも、諦める事でもありません。自分の見たくない部分や、弱いところを認めて受け入れるという事は、とても勇気がいる事、自分に正直になる事です。

そして、この段階で大切なのは、あなた自身が実はどうしたいのか、何を望んでいるのか、どうありたいのか、を自覚する事です。その自分の望みや希望も受け入れる事です。不可能、無理に決まっているなどと、抵抗する必要はないのです。あなたの思いを受け入れて、その望む方向へ向かっていくのです。

この世にある数えきれないトピックスの中で、あなたが今、思いを寄せている事、感じている事、それはあなたが選んでいる事です。あなただからそれを、選択した特別の事ですから、受け入れて、そして次に進みましょう。

 

まとめ

最高の自分を生きる為に 自分の心に耳を傾けて、もっと自分に正直になって見ませんか?
既に、正直に生きていると思っていても、意外と素直でない時もあるものです。

身体の力を抜いて、呼吸に意識を向けて、心臓の鼓動を感じて、リラックスする。
自分の心と対話する。
起こる事、自分自身全てを、抵抗しないで受け入れる。

試して見てください。きっと、あなたの内側にある大きなパワーに気がつくのでは?

楽しい、イブを!
今年はひとりぼっちで寂しい人も、落ち込んでいる人も、一生を通じて、いつもいつも一緒にいてくれる最高のパートナー『あなた』と一緒です。忘れないで!

どうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所