卒業生限定ゼミで5Gに関する講義を開催しました!

毎月1回開催する人生デザイン構築学校(JDS)およびポートフォリオマネジメントアデミー(PMA)の卒業生限定のゼミで、11月は5Gを取り上げました。

・5Gとはどういう技術なのか
・5G電波による人体の影響
・5Gセクターの投資先

とこの3点を、5G関連技術の開発を現役で行っているエンジニアの方から直接お話を伺いました。もちろんエンジニアの方もJDSの卒業生です。

JDSでは自分が持っている知識や経験などの無形資産も全て活かしてミッションに生きることを提唱しており、今回のゼミで講師を務めていただいたのも、彼のミッションにつながる一つのイベントになりました。

総務省などが公開している情報をもとに資料を作成いただきましたが、これまで聞いたことも見たこともない情報ばかりで、日常生活の中で自分が価値を置いている分野の情報だけを取捨選択して取り入れているのか、という気づきもありました。

ゼミに参加した大半が興味を持ったのは、5G電波が人体に与える影響です。
人体への悪影響が懸念されている、という報道が一部マスコミではなされていますが、信頼のおける研究機関からそれを証明する報告書はまだ出ていないそうです。二次、三次情報に惑わされず、必ず一次情報を確認するのは、投資に限らずあらゆる分野の情報を分析する際にも重要になる観点です。

素人ではなかなかたどり着けない情報を多く講義の中に盛り込んでいただき、短い時間の中で少し5Gへの理解度が深まりました。
興味深い内容と貴重なお時間ありがとうございました!

これを機会に電波の知識を少しでも身に付けたいと思われた方は、こちらの『総務省電波ガイドブック』が参照になると思われます。
総務省電波ガイドブック emf_pamphlet

About 澤田りよ

人生デザインアカデミー協会®マスター認定講師 Drディマティーニ バリューファクター®︎公認ファシリテーター 「ONは仕事、OFFは投資、ダブルで稼ぐ人生マネジメント塾」主宰 おうえんを文化に「おうえんフェス」副代表 『良質な知識で人生を豊かにする』というミッションのもと、自分の隠れた魅力・才能を活かしながら、資産もちゃっかり築きたい方を支援しています。