体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2017
01月16日

毎日忙しいあなたへ。手間をかけず明日から人生の質を高める方法とは?

毎日忙しいあなたへ。手間をかけず明日から人生の質を高める方法とは?

こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の松野麻由子です。
新年が始まって半月が経とうとしていますが、年初の目標は順調に進んでいますか?既に日々の忙しさでなかなか思うように進んでいなくてイライラ・・という方もいらっしゃるかと思いますが、今回は、そんな忙しい毎日の中でも、ものすごーく小さいステップですが、思った以上に毎日のストレスとイライラが軽減され、人生の質を高めることができる方法をお伝えします。
おまけの副次効果も色々ありますので、是非気負わず気軽な気持ちで試してみてください^^

日々の小さなイライラを特定する

毎日の生活の中で、小さなことなので何となく、あるいは自分でも気づかないうちにスルーしてしまっているけど、何か引っかかる、またはちょっと不快、イラっとする、というようなことはありませんか?
恐らく毎日のルーティンの中に埋もれてしまっているので、最初はパッと思いつかないかもしれませんが、例えば私の場合はこんなイライラがありました。(本当に小さいことなのでちょっと恥ずかしいですが・・苦笑)
・毎朝靴ベラが取りづらい
・子どもの本のカバーがいつも取れていて、つけるのが面倒くさい
・携帯の充電コードがちょっと短くて棚ぎりぎりで、落ちそうで不安
等々・・
これらのことは、あまりにも些細なことなので、毎日小さなイライラを感じながらも何となくそのままやり過ごしていましたが、「ちりも積もれば山となる」で、こういった日々の小さなイライラが、以外にその日の充実度や活動効率を下げている可能性があります。
ここでのポイントは、すぐに解決できて、ちょっとでも達成感や気持ち良さを味わう、ということが重要なので、人間関係が絡むような大きなイライラではなく、自分だけで解決できそうな、ちょっと恥ずかしいくらいの小さなイライラを特定することです。
私の例の場合、靴ベラの置き場所を変える、本のカバーは付けないと決める、長めの充電コードをAmazonで購入、という形で解決し、本当に小さいことですが、頭も時間もあまり使わないわりには、毎日感じていたことなので、かなりストレスが軽減され、且つ爽快感と達成感を味わうことができました。

日々のルーティンに変化をもたらす

毎日、朝起きてから仕事へ行って、家へ帰ってくるまでの中で、決まったルーティンがあるかと思いますが、日々の小さなイライラを解決していくと、日々のルーティンにも変化が起き、それが新たな刺激となって、今まで思いつかなかったようなアイディアや、新しい発見があるかもしれません。
私の場合、先ほど挙げたような小さなイライラを取り除いていくことで、思った以上に自分のための時間を作り出すことができ、ここ最近できていなかったけど、自分の楽しみでもあった読書の時間を捻出することができました。
その読書の時間から新たな知恵をもらい、このブログ記事の内容にも役立てることができる・・というような好循環が続いております。

自分の感情に気づく

このイライラを特定する工程は、「イライラ」という自分の感情に気づくというメリットもあります。日々忙しいと、「心を亡くす」というその字のごとく、自分の感情に気づいたり振り返ることさえ忘れてしまう場合があります。そのような場合、自分が何に嬉しいと感じ、何を楽しいと感じるか、というポジティブな感情よりは、イライラや怒りなどのネガティブな感情のほうが特定しやすいので、何にイライラしているかを振り返ることは自分の感情に気づく第一歩になるかと思います。
そして、自分の感情に気づくということは、自分が本当に大切にしたいもの、自分の本当の価値観に気づく第一歩でもあります。怒りであれ、喜びであれ、自分の感情が動くところには何かしら自分の人生の質を上げていく上で必要な気づきが隠されています。
人間は日々必ず何かしらの感情を感じていますが、その感情に埋もれるのではなく、少し離れた視点で眺める機会を作ってみてください。

まとめ

今回は、「日々の小さなイライラを特定し、解決する」というとっても簡単なステップに取り組むことで、人生の質を少しでも高めることができ、その副次効果として、少しずつでも毎日のルーティンに変化をもたらし、自分の感情に気づくことで、更に大きく人生の質を向上することに繋がるということをお伝えしました。
とても忙しくて、なかなか思うように目標が進まないけれど、少しでも変化を起こしたい!と思っている方にはその一歩として気軽にお試しいただける方法かと思います。
気軽とはいえ、思った以上に色んな変化をもたらしてくれるかと思いますので、是非日々のイライラも人生に変化を起こす種にもなりうるということで、イライラ探しさえも楽しんでみてください^^
寒い日が続きますが、体調管理には気を付けて、素敵な1週間をお過ごしください!

    メルマガ登録

    無料メールコーチング講座

    投稿者松野 麻由子

    「自分が自分であって良い」という自分に根ざした感覚を一緒に探求し、本来の自分がチャレンジしたい人生を生きるためのサポートをするライフコーチ。人生デザインアカデミー協会®認定コーチ、兼「本来の自分を生きる」ための教育を施す北欧教育をベースとしたグローバル教育アドバイザー。

    本来の自分を科学的なメソッドで思い出し、本来の自分を生きるためのキャリア設計と家族の良好な関係を構築するサポートをしています。

    この投稿者の投稿一覧
    一覧に戻る
    アーカイブ