体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2016
12月05日

モチベーション不要!?成長が止まったと感じた時にしたい3つのこと

モチベーション不要!?成長が止まったと感じた時にしたい3つのこと

最近成長していないな・・と感じることはありますか?
・何をするにもモチベーションが上がらず、とりあえず日々を「こなして」いる
・仕事もだいぶ色んな波を乗り越えてきて、だいたいのことには対処できるようになった
・家庭もだいぶ落ち着いてきて、何だかんだ平和な日々を過ごしている
そんな時にふと訪れるのが、最近自分は成長しているのかな?という疑問だったりします。
以前、同じ研究員の澤田りよさんが書いた記事「現状維持は当たり前、大切なのはいかに成長するか」を読んでドキッとした方は、実は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。何を隠そう私もその一人です(汗)
今現状の落ち着いた日々は、これまでの努力と成長の結果だとはわかりつつ、今現在は果たして成長しているのか・・と心のどこかで焦りのようなものを感じてしまう。
今回の記事では、まんねりな日常に成長を感じない、成長のスピードが落ちている、もっともっと成長したい!という方に向けて、再び成長を感じられるようになるために振り返る3つのことについてお伝えしていきます。
この記事を読み終わる頃には、「あ、実は成長してたかも」という感覚や、成長を感じられなかった原因がわかる状態になっているはずです!

成長するためにモチベーションを上げる必要はあるか?

成長が停滞してるな~と感じ始めると、まず思い浮かぶのは、「モチベーション上げなきゃな~」というセリフではないでしょうか。世間一般では、モチベーションをどう上げるか、モチベーションの保ち方など、「成長にはモチベーションを上げる必要がある」という前提の話が多いですが、果たして本当でしょうか?
そもそもモチベーションとは、「人が何かをする際の動機づけや目的意識」のことです。何か人が行動する時は、確かにモチベーションが必要ですし、行動する時には何かしらの目的意識があるはずです。
ただ、モチベーションとは湧いてくるものではあっても、無理矢理上げても長続きしません。もしモチベーションが上がらず、成長が伸び悩んでいるのであれば、「モチベーションを上げよう」とするのではなく、そもそも湧いてこない原因を探すことをお薦めします。
その原因を探す手段として、3つの質問をご用意しましたので、是非ご自身に問いかけてみてください。

成長を感じない時に振り返りたい3つのこと

1.他人と比較していませんか?

「成長」と一言でいっても、そのスピードや質や内容は様々です。最近ではFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアによって、色んな人の「成長日記」のような書き込みを目にすることが増えました。もちろんいい話やすごい!と思う話ばかりを目にするので、それに比べて自分はあまり成長していないかな・・などと思ってしまいがちです。
しかし、そんな思考になってしまった時は、是非他人ではなく、過去の自分と比べてどうか、という尺度に変えて自分を振り返ってみてください。人はきっと常に何かしらの形で成長していて、それが誰の目から見てもわかるようなものである時もあれば、自分にしかわからない小さな変化の時もあります。

どんな小さなことでも、1年前の自分と比べて成長している部分は必ずあるはずなので、そこにフォーカスを当てて、その成長を自分で目一杯味わって、認めてあげてください。

2.身の回りで同じ事が何度も起きていませんか?

成長の過程の中では、必ず乗り越えなければいけない壁というものが存在します。それを避けて通ろうとしても、必ずまた同じような壁が立ちはだかります。

例えば、私が以前体験した壁は、「頼りにならない上司」(笑)でした。頼りになる上司の下で、ものすごく成長した!と感じた後に、当時の自分にとっては「頼りにならない」と感じる上司だったため、この人の下では成長が止まってしまう!と危機感を感じ、何度も更に上の上司に掛け合ってその上司を変えてもらうよう働きかけ、結果新たに変わった上司も、また別の点で「頼りにならない」と感じる上司だったというような経験でした。

この経験を通して、結果としては、上司を頼らなくてもいい自分=自分が上司になる、と腹に決めて働いたことで、恐らく以前の頼りになる上司の下では得られなかったであろう実力をつけることができました。
成長の質やそのきっかけは様々ありますが、つい、自分が知っていたり体験したような成長を求めてしまうと、目の前にある成長のチャンスに気づけなかったりします。そのサインの一つとして、何となく(または明確に)避けているけど、何度も同じようなことが起きる、という現象があります。もし、心当たりがあったら、そこがあなたが成長する余地があるところ。そのようなことが身の回りに起きていないか、是非チェックしてみてください。

3.自分の価値観に沿ったことをやっていますか?

仕事であれ、趣味であれ、家族との時間であれ、今の生活スタイルは、あなたの価値観に沿ったものでしょうか?自分の価値観に沿った生き方をしている時に、人は一番成長を感じられます。
価値観というのは、人生の中で、自分が成長する度に書き換えられていくものなので、もしかしたら、新たな自分の価値観に気づかず、これまでずっと自分の価値観だと思っていたものに囚われているために、イマイチ成長を感じられない、という可能性もあります。
特に色んな苦難を乗り越え、成長し、今の自分がある、と感じている人ほど、価値観が新たなものに変化している可能性がありますので、一度現在の自分の価値観を振り返ってみてください。私たちが研究員を務める人生デザイン研究所の中でも、自分の価値観の振り返りは、3カ月ごとに実施することを勧めています。
自分の価値観の出し方に不安がある方は、最後にご紹介している無料メールコーチング講座にご登録いただくと、自分の価値観を出すためのワークシートと解説動画が付いていますので、それに沿って実施することをお勧めします。

まとめ

成長していないな・・と感じることがあっても、真実は、誰しも何かしらの形で日々成長しています。その成長の質やスピード、内容、起きるタイミングが、人それぞれ違うというだけです。
・まずは自分が思う成長に対する視点を変えるために、「他人と比較していないかどうか」を振り返る。
・次に、もしかしたら見逃している可能性のある成長のきっかけを確認するために、「身の回りで同じことが起きていないかどうか」を振り返る。
・最後に、自分が成長を一番感じられる生き方をするために、自分の価値観を明確にする。
これらを試して、是非自分の成長を自分なりに感じてみてください!
いよいよ年末まで後1か月。
水曜以降冬本番とのことですが、寒さに負けず、元気な1週間をお過ごしください!

投稿者松野 麻由子

「自分が自分であって良い」という自分に根ざした感覚を一緒に探求し、本来の自分がチャレンジしたい人生を生きるためのサポートをするライフコーチ。人生デザインアカデミー協会®認定コーチ、兼「本来の自分を生きる」ための教育を施す北欧教育をベースとしたグローバル教育アドバイザー。

本来の自分を科学的なメソッドで思い出し、本来の自分を生きるためのキャリア設計と家族の良好な関係を構築するサポートをしています。

この投稿者の投稿一覧
一覧に戻る
アーカイブ