体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2017
01月28日

最高の自分を生きるヒント その8

最高の自分を生きるヒント その8

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。
寒い毎日ですが、どんな気分で過ごしていますか? 最高? 爽快? それとも落ち込んでいて、元気がありませんか?辛い時期を過ごしていますか?
最高の自分を生きるヒント、その8は… 抵抗しない試み です。
生きていれば、悩みはつきもの、苦悩や、不安な事があるのは、当たり前のことですね。そうは言っても渦中にいる時は、辛い。悩みは深刻なものから、ちょっとした気分転換をすれば、抜け出せそうなものまで色々あります。何もやる気がしない無気力な状態で、喘いでいる人もいるかもしれませんね。それとも、何をやってもうまくいかない負のスパイラルにはまり込んでいますか?
今日は、辛い状況にあっても、敢えて抵抗しない試みのお話です。抵抗しない事で、最高の自分に導く大切な学びが得られます。
 

抵抗しないで、自分の中で何が起きるか見てみる

どんな状況であっても、それを自分が創造している現実として、客観的に観察し受け入れる。今起きている出来事を一つの物語のように扱います。主人公は自分自身。観客席に座って観劇している気分で見てください。そして辛い出来事や悩んでいる事を、そのまま受け入れながら、そのマイナス部分と相対するものを探してみます。
というのも、全ての事には、必ず、メリットとデメリットが存在しているのですが、悩んでいる時、問題を抱えている時にはその両方が見えなくなっているからです。デメリットだけでいっぱいになっている時、その反対にあるメリットが置いてけぼりになっています。これを見つけましょう。客観的になる事で見つけやすくなりますよ。
問題の陰に隠れているメリットが見え始めると、一瞬一瞬、気持ちに変化が出てきて、静かな気持ちが現れるでしょう。変化する自分としっかり付き合っていく中で、何があっても大丈夫な自分が見つかります。そして感謝の気持ちが湧いてきます。
例えば、大失恋でボロボロ、もう生きている意味が見つからない。そんな時、でもでも、、人を好きになる事は望んで出来ることではないのに、ここまで傷つく大恋愛が出来た事が、人生の味わいを深める経験ではないか!この苦しみを通じてそれまで知らなかった世界を見たり、知らなかった自分を発見したり。それらは、なんと尊い学びであることか〜今は、辛くても一年後にはきっとこの経験の意味が分かってくる筈だ。と考えることも出来るわけです。
楽しい貴重な想い出がたくさん出来た事、自己成長を促したこの出会いは有り難い事ではありませんか?
 

抵抗を手放し、あるがままを受け入れる

こうやって自分の置かれている状況を考察していくと、まんざら捨てたものではないと思えてきませんか。今は辛い、でも今こうやって考えている自分は、とりあえず生きている。そして、起こっている事、起こった事には、メリットとデメリットがある、デメリットだけではない。何事にも陰陽両面がある。それが真実です。真実に気づくことは、心を穏やかに冷静にしてくれます。
今、起こっていることの、真実を見て、それをあるがままに受け入れましょう。起こっていることのデメリットしか見えてない状態ーそれは、幻想ですーで、それをあるがままに受け入れると、幻想をあるがままに受け入れていることになり、余計苦しくなってしまいます。
 

起きている事の意味を考える

そして、今の悩みや苦しみの意味を探ってみて下さい。これらの出来事が、あなたにもたらした学びについて考えてみて下さい。決して、意味のない出来事はありません。そこに自分自身がどのような発見をして、どのような意味づけをしていくか。今のあなたに必要だった何かを教えてくれる事だったと受け入れて下さい。
出来事がどのように、自分の為になっているのか、助けになっているのか、どのように作用しているのかを考えてみてください。正に自分に降りかかっている問題、悩み、苦悩があなたにもたらしてくれるものがあるのです。それを発見して下さい。
 

まとめ

起きている事を抵抗せずに、まずは受けとめてみる、そしてデミリットでしかないと、思う出来事のメリットを見つけ、真実を見る。抵抗していては、客観的にも見られませんし、心が静かになりません。抵抗することを手放して、リラックスする事で見えてくることが、たくさんあるのです。
そして、どんな時でも、自分がどの方向に向かいたいのか、何を望んでいるのかだけは、しっかりと心に刻んでおき、思い出しましょう。きっと、メリットがもっと見つかりやすくなるでしょう。
それでは、また来週。

    メルマガ登録

    無料メールコーチング講座

    一覧に戻る
    アーカイブ