体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2016
01月08日

人生の目的と目標設定の9つのステップ

2016年1月8日

年末年始にかけてお伝えしてきた目標設定についてご質問を幾つか頂いたので、目標設定について、もう少し噛み砕いてお伝えしたいと思います。

ご質問は以下のメッセージに対していただきました。

目標を立てる際に外してはならない3つのポイント
bit.ly/1MGBGHS

まず、「目標の水準は、どのような所に置いたらよいのですか?」というご質問です。

これは、自己イメージと関わってきます。ここでいう自己イメージとは、自分が思う自分の価値のことです。

まず、自分は何をしてもしなくても、いるだけで価値がある存在だと思えているかどうか。これを自己価値感と言います(価値観とは違います)。

自己価値を小さく見ている場合(自己価値感が低いとき)、私たちは、自分の能力よりかなり低い目標を設定し、達成するための期間も長く見積もってしまいます。

そして、それは十分にチャレンジングでないため、インスパイアもされず、退屈を覚え、やる気がわきません。そのうち、低く見積もったのにもかかわらず、失敗すると自覚するようになり、諦めてしまいます。

それが続くと「諦めちゃったリスト」にまた一つ加わることになり、元々持っていた自尊心も低下してゆきます。そして、自尊心の欠落は、対人関係にも影響してきます。

一方、正当な自己イメージと自己価値を持っているとき、私たちは自尊心と謙虚さの間でバランスがとれた状態にあり、自分のセンター、本来の自分にしっかりいることができています。

この状態のときに、目標を考えると、自分の能力に見合って現実的だけれども、今の自分に十分にチャレンジングな目標を、適切な期間で設定することができます。(これが、先に紹介したメッセージで書いた「前準備」です。目標を設定するときの、心の状態が大切なのです。)

そういった、能力に見合って現実的だが十分にチャレンジングな目標は、私たちをインスパイアし、やる気が引き起こされ、成功する確率が高まります。

そして、目標を達成するたびに、自分のなかに正当な自信が育まれ、自己イメージ、自己価値感も上がっていきます。

すると、次に立てる目標はより大きなものとなり、期間も長くなっていきます。達成するたびに、時間と空間が拡張していくのです。

自信と自己イメージ、自己価値感の上昇に伴い、私たちはサポートだけではなく、サポートとチャレンジの両方を求めるようになり、そしてそれら両方を受け入れるようになります。

ここ、重要です。人間は、サポート(支援)とチャレンジ(試練)の狭間で成長します。どちらかだけでは成長はないのです。

自己価値感が低いとサポートだけを求めますが、自己価値感が高いと、私たちは無意識にサポートとチャレンジの両方を求めています。

なので、正当な自己価値感を持ち、『チャレンジング』と自分が思える目標を立てることがポイントです。そして、それに向かう決意をし意図を持つと・・・。

何が起こるでしょうか?

チャレンジに見合った、同じ量のサポートが、必ず、同時に、同じ量、やってきます。

これが、サポートを得る秘訣です((^_−)−☆。チャレンジを決意すると、文字通りチャレンジがもたらされ、同時にサポートが得られるのです。

サポートを先にお願いしても、得られないので、注意してくださいね!

余談ですが、初詣ででも、神様の前で、チャレンジを決意しましょう。サポートをお願いするのではなく。そうしたら、あなたの成長にちょうど良いチャレンジとサポートが同時にもたらされます。

こうして、目標を達成するたびに時間と空間は拡張し続け、最終的に、より大きな達成できそうにない目標へと向かい、期限のある目標は期限のない目標、に近づいていきます。

このプロセスを経験することが、人生の目的なのではと思います。人生の目的は、どこかに行き着く、何かになる、何かを達成する、ことではなく、目標に向かうなかで、チャレンジとサポートを経験すること。

なので、

人生の目標は時間と空間の中(特定の時点)に存在しますが、
目的は、時間と空間の経過と共に存在します。

あなたの人生の目的は、あなたを限りある存在から不滅の存在へと変容させるものだということです。そのための手段として目標設定があります。

まとめると、

出発点としては、

1) 正当な自己イメージ、自己価値感を持つこと

そして、

2) バランスがとれセンターにいる状態で、

①現実的だけど

②今の自分にとって十分にチャレンジングで

③達成できると信じられるもの

を設定します。

ここでのポイントは、

それに向かって行動することを考えると、心の底からインスパイアされる(触発される、突き動かされる、力がみなぎる、鼓舞される)ものであること』

です。

目標を達成することを考えるとわくわくするものではなく、それに向かって行動することを考えただけでインスパイアされるものにします。

達成することを考えるとわくわくするけど、それに向かう道のりを考えるとやる気が起きないようなものだと、達成は難しいですから(^^)。

そして、

4) 目標が一貫性してあなたの最高の価値観に整合していること

これも、現実的でチャレンジングな目標を設定するための重要なポイントです。

5)目標が自然の法則に反していないこと

6) 具体的であること

7) 目標に、優先順位をつけること

8)現在形で書き表すこと

最後に、

9) 目標を実現するための行動計画を立てること

今年の目標、この9つのステップでもう一度見直してみてくださいね!

    メルマガ登録

    無料メールコーチング講座

    +†+――+†+――+†+――
    🌈働くを楽しく、人生をもっと面白く🌈

    ミッションを仕事にして死ぬ直前まで
    遊ぶようにプロのシゴトし、得た収入を
    賢く増やしてお金の不安から解放され
    自分の本質を幸せに輝いて生きる

    人生デザイン構築学校®︎
    学校長 高衣紗彩
    +†+――+†+――+†+――

     

    一覧に戻る
    アーカイブ