35才から始める、女性のための幸せなお金の稼ぎ方 その3:お金の3つの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の戸之宮詳子です。
3回目の今日は、、幸せにお金を稼ぎ方ぐために、【お金の3つの使い方 】についてに考えてみようと思います。

 

3つの使い方とは、『消費』『浪費』『投資』です。よく聞く言葉ですが、今回はこれら3つの使い方を、”幸せなお金の稼ぎ方的”視点で、考えてみたいと思います。「私だったら、どうするかな~?」「私は、こんな使い方をしてみたいな!」など、是非、一緒に考えながら読みすすめてみてくださいね。

 

1、お金を稼ぐ前に、まずは使途を見直そう

お金を稼ぎたいと思ったとき、あなたはまず何に目が向きますか?大抵の方は、『稼ぎ方』と答えると思います。『どうやって稼ごうか=手段』に関心ごとが向きます。それは当然のことです。

では、幸せなお金の稼ぎ方的に考えたらどうなりますか?

私なら、稼ぐことよりもまず『使い方を見直す』ことをおすすめします。お金を稼ぐ話なのに、なぜ使い方?と思った方もいらっしゃるかもしれません。これは前回お話した『お金を稼ぐために、押さえておきたい3つのポイント』の中の、『精神性を高める』に繋がってきます。

人として器を広げ人間力を高め、大きなお金を扱える準備をしておきましょう、とお話しました。人間力を高めるための一つとして、『私はお金をどう扱っているのか=使い方を見直す』ことを考えてみてほしいのです。

 

2、あなたは意識してお金を使っていますか?

使い方を見直すときは、自分がお金を何に使っているのか、『消費』『浪費』『投資』の3つに分類するのが一番簡単で分かりやすいですね。時間のあるときに、1ヶ月の支出がどういう割合になっているのか、確認してみると良いでしょう。そんなに細かくする必要はありませんよ。まずは、自分がどういうお金の使い方をしているのかを知ることが大事です。

また、お財布からお金を出すときに、このお金は3つのうちの何に当たるだろう?とちょっと意識してみるのもいいですね。私もこれをやっていますが、このお陰でお菓子やジュースなど、特に必要はないけれど、何となく買っていたものにお金を使わなくなりました。(笑)

私はそんなに浪費していないわって思っている方でも、ちょっと振り返って3つの使い方に当てはめてみると、意外と浪費が多かったりします。何気なくお金を使っていると、本当にお金って簡単に消えてなくなるんだって実感します。

自分がどうお金を使っているか、意識してみませんか。これだけで、簡単に『浪費』が減らせます。浪費が減るということは、お金を大事に扱うということにも繋がります。あなたが誰かに大切に扱われたらどうでしょう、嬉しくないですか?嬉しいですよね。

お金も同じ。大切に扱ってくれる人のところには・・・・勝手にお金は集まってくる。お金を大切に扱うことも、お金を稼ぐ方法の一つと私は思っています。

 

3、幸せにお金を稼ぐために、自分に投資しよう

お金の使い方を見直し、大切に扱うようになれば、浪費分が減ります。そこで浮いたお金は、自分自身に『投資』するために、蓄えておくのはどうでしょうか?

これからお金を稼いでいこうと思ったら、何かを学んだり、そのための費用が必要だったりします。あなたが今、お金を大切に扱う習慣をつけるだけで、あなたの未来を形作る資金が生まれます。

これが、稼ぐことよりも、まずはお金の使い方を見直すことをおすすめした理由です。消費も浪費も投資も、全てあなたがどういう意識でお金を使うかで、あなたの役に立つか、そうでないかが決まってくると思います。

あなたが幸せに稼ぐためにも、人間的な器を広げるためにも、まずはお金の3つの使い方を意識してみませんか。今まで気がつかなかった、『あなたとお金との関係』が見えてくるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

・人間力を高めるための一つとして、お金の使い方を見直す
・お金を使うときに、3つの使い方のどれになるかを意識する
・将来、幸せに稼げるようになるために、自分に投資をする

まずは、簡単にできることから、試してみてくださいね

 

今日もお読みくださってありがとうございます。

次回は、『夢を現実に変える』をお伝えします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所