会社員から起業家へのキャリアチェンジには〇〇を整える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2017年9月23日

こんにちは!ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の澤田りよです。

もっと自分の力を試してみたい、なんだか今の職場にモヤモヤする。人生100年時代、定年後のセカンドキャリアを考えている。こんな想いを抱き、転職をしたり起業を目指す人が増えているように感じます。かくいう私もキャリアアップを目指し1度の転職を経た上で、起業しました。

自分のキャリアビジョンをどのように描くのか。それには自分の最高の価値観を明確にし、それを満たすところで実現するのが最も望ましいです。キャリア形成についてはこちらの記事で詳しく記載しているので参照下さい。

そこで今回は新たなステージ、特に起業を目指す時、に重要となるポイントについてお伝えします。

起業無縁層に気をつける

日本では、国民の中で大きな比率を占める「起業無縁層」が起業家活動を抑制している、との指摘があります。この起業無縁層とは、起業家活動の国際比較調査で、「自分の身の回りに知っている起業家がいるか」と「起業に役立ちそうな知識や経験があるか」という趣旨の質問の両方に「No」と答えた人のことです。つまり、起業家を知らない、知識・経験もない、起業から遠い人たちです。

日本では、この人たちの比率が全体の7割と諸外国と比べて圧倒的に高いです(米国は25%、英国は47%)。起業無縁層の人たちは、起業家の活動を低く評価する傾向があることが分かっており、結果として起業家の活動を抑制しているのではないか、との分析もされています。
参照:経済産業研究所「起業活動に影響を与える要因の国際比較分析」

私自身、転職をするまでは起業無縁層に属し、会社員としての働き方しか知りませんでした。その状況下で、もし友人が起業を目指しているということを聞いたなら、そのような働き方を理解できないがためにネガティブな反応をしたかもしれません。

新たなステージを目指すと、ドリームキラー(夢や目標達成を邪魔したり阻害する人)が現れると言いますが、こと起業においては、起業無縁層が多いこともその一因だと思われます。

環境を整える

起業無縁層に囲まれている状況で、起業を目指すために大切なことは何でしょうか?

日本を代表する経営コンサルタントであり、起業家でもある大前研一氏の有名な言葉に「人間が変わるための3つの方法」というものがあります。3つの方法とは、
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

つまり、いま居る『環境』を変えることが大切です。また大前氏は、最も無意味なのは『決意を新たにする』こととも述べています。

人間は元来、意志の弱い生き物です。自分が掲げたキャリアビジョン達成に向けて、孤立無援の中、決意だけ新たにして乗り切るのは難しいでしょう。よって、まず最初に環境を整えることが重要です。起業家や起業を目指している人と同じ環境に身を置くことで、有益な情報を得られたり、互いに切磋琢磨することで、起業への道がより具体的に描け、実現できる可能性も高まるのです。

人間関係総入れ替え

環境を変え、つきあう人を変えるということは、それまでの人間関係が総入れ替えになる場合もあります。これは何も意識的に人間関係を切る、ということではありません。

寝る間も惜しんで遊び続けた友人や、楽しく飲み明かした同僚などと一緒に時間を過ごすことに、気づけば違和感を抱くようになります。あれほど楽しかった話に興味を持てなくなったり、もっと他のものに価値を感じることもあります。

それは、自分の中で大切にしていることや、優先順位が変わったために起こる変化です。このような違和感を抱いた時、無理をして一緒に居続けることはありません。それは、あなたが次の段階に移るためのタイミングなだけです。

次のステージでは、起業家仲間との新たな人間関係が待っています。これは起業に限らずとも、出産をするとママ友が増えたり、転職をすると転職先で新たな人間関係ができたりと、よくある出来事です。

人間関係の変化を過度に恐れず、自分のキャリアアップに付随する変化の1つに過ぎないと、素直に受け入れ、キャリアビジョンの実現に邁進しましょう。

まとめ

キャリアビジョンを決め、その実現に向けて行動する時、環境を整えることが大切です。会社員から起業家へとキャリアチェンジを行う時は、なかでも、つきあう人を変えることが非常に重要です。

なぜなら、旧友の中にはあなたを心配するがためにドリームキラーになったり、会社員仲間の中に多く存在しているだろう起業無縁層が、あなたのキャリアビジョン実現の思わぬ障害となって立ちはだかる可能性があるからです。

そのような障害を乗り越えるためにも、違和感を感じたらその気持ちに素直に従い人間関係の総入れ替えも厭わず、どんどん環境を整えて、目指す次のキャリアステージに向けて前進し続けましょう。

 

ただいま、期間限定で、
人生デザイン入門講座『人生戦略会議』、開催中です!
詳細・お申し込みはこちらから♫
↓  ↓  ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所