幸せへの最短距離。自分を受け入れるための3ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2017年10月3日

こんにちは!
ミッションミッケ人生デザイン研究所 研究員の青木麻由子です。

いよいよ10月に入り、今年も残すところ後3カ月となりました。今年1年、幸せな年になりそうでしょうか?もし、嫌なことや辛い事が多かったな~という印象が多い方もご安心ください。

本日ご紹介する記事では、今日からでも実践していただける、幸せを感じるために必要な「自分を受け入れる」ためのステップをご紹介しています。

幸せを感じる要素は様々ありますが、自分を受け入れられているかどうか、ということが幸せを感じるための一番重要な要素です。お給料が増えなくても、家族関係が良くならなくても、仕事が全然うまくいかなくても、どんな自分でもOKが出せれば、今すぐ幸せを感じられるんです。

是非残り3カ月で、少しでも多く自分にOKを出して、なんだかんだ幸せな年だったな~という1年にしていきましょう!

自分を受け入れるためのステップ1.
自分へのダメ出しを特定する

私たちは、毎日毎日、頭の中で様々なことを考えています。意識的に考えているものあれば、無意識のうちに湧いてくる思考というものもあります。その無意識のうちに湧いてくる思考の代表格として、「自分へのダメ出し」があります。

この自分へのダメ出しは、自分で気づいている場合もありますが、あまりにも習慣化している場合は気づいていない場合のほうが多く、一度一日の中で浮かんでくる思考を意識してみる必要があります。

例えば私の場合、自分で決めたスケジュールがこなせなかった時に、ダメ出しをする傾向があります。計画を立てることが好きなので、1日のTodoを作るのですが、もちろん、様々な事情でスケジュール通りできないことは多々あります。その計画がズレそうな時に、反射的に自分にダメ出しをしていることに気付きました。そもそも計画がダメだった、もっとこうしていれば良かった、等々。

よくよく意識して1日を振り返ってみると、自分へダメ出ししている瞬間がかなり出てくる可能性があるので、今自分が把握しているもの以外でも、自分にダメ出ししている瞬間を捉えて特定してみてください。

自分を受け入れるためのステップ2.
良い、悪いの判断に気付く

ステップ1の自分へのダメ出しの瞬間に気付くことができたら、そのダメ出しをしてしまう背景に目を向けます。ダメ出しをしてしまう背景には、必ず「〇〇は良い、〇〇は悪い」や、「〇〇は正しい、〇〇は間違っている」という思い込みがあります。

例えば、私の先ほどの例でいうと、「一度立てたスケジュールはこなすべき=スケジュールをこなすことが良い、正しい」という思い込みがあります。もし、この思い込みがなければ、自分にダメ出しすることもないはずなのです。

自分へのダメ出しポイントに気付くと、そこから一歩踏み込めば自分が何を良い・悪いと思っているかにも気付くことができます。ただし、ここで注意しなければならないのは、その自分の思い込みに対してまた、良い、悪いを判断してしまわないよう気を付けてください。

私たちはあまりにも瞬時に、「良い・悪い」の判断⇒ダメ出しというプロセスを踏むことが習慣化していることが多いので、どんなことにもついつい「判断」してしまいがちなのですが、ただ気付く、事実として受け止めるということをしてみてください。

ポイントは、第3者のような目線で、「へー、私ってそうなんだ~。」で終わらせることです。

自分を受け入れるためのステップ3.
湧いてくる感情を感じて受けとめる

ステップ1、ステップ2で、自分へのダメ出しや、自分が無意識にしている良い・悪いの判断に気付いたら、その時湧いてくる自分の「感情」に目を向けてみてください。悲しい、悔しい、情けない、不安、等々。自分にダメ出しをする時には、必ず何かしらの感情が伴っていると思うのですが、その感情に気付いて、受け止めてあげてください。

ここでもポイントは、ステップ2と同じように、第3者のような目線で、自分を慰めてくれているかのように、「悲しかったんだねー、不安なんだね~」と、ただただ、その感じた感情を受け止めてあげるということです。

自分を受け入れるとは、自分ができたこと、できなかったことなどの行為を受け入れるということにとどまらず、その時に湧いてきた感情を受け入れるということです。それがどんなにネガティブな感情であっても、その感情も自分自身の一部として受け入れてあげることが、心からの幸せを感じる第一歩になります。

まとめ

今回の記事では、日々幸せを感じるために必要な、「自分を受け入れる」ための3ステップ
1.自分へのダメ出しを特定する
2.良い・悪いの判断に気付く
3.湧いてくる感情を感じて受け止める
をお伝えしました。

私自身、このステップを実行していて、私たちは本当に瞬時に色んなことについて良い・悪いの判断⇒自分(or他人)へのダメ出しをしているんだな~と驚くばかりです。あまりに瞬時なので、実はステップ1が最初はかなり手ごわいかもしれません。

ただ1度気づくことができれば、他のダメ出しについても気づきやすくなるので、是非ご自身のダメ出し傾向を把握してみられることをお勧めします。

そして是非、自分へダメ出ししなくてもいい心地よさと、自分を受け入れることによって感じられるじんわ~りとした幸せを体感してみてください。

今週も輝く1週間を!

 

ただいま、期間限定で、
人生デザイン入門講座『人生戦略会議』、開催中です!
詳細・お申し込みはこちらから♫
↓  ↓  ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所