人間関係が劇的に改善!自分の中の〇〇を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2017.09.12

こんにちは!
ミッション・ミッケ人生デザイン研究所 研究員の青木麻由子です。

今の人間関係に満足していますか? 私たちは、職場、友人、家族など、毎日様々な人間関係の中で過ごしているわけですが、良く言われているのは、人間関係の難易度としては、「職場<友人<家族」というように、関係が近くなればなるほど難しくなるそうです。

職場ではそれなりに良い人間関係を築けていて、そんなに気にかけないようなことも、相手が家族になった途端に「許せない」というような感情が湧いてきたりという経験はありませんか?

私自信は長らく、自分の中の〇〇に気付かなかったために、いらぬ衝突や感情の揺れを招いていたことに最近ようやく気付くことができました。

もし、人間関係にあまり自信が持てていなかったり、今後改善していきたいな~と思われている方は、是非、今回ご紹介する方法を試してみられることをお勧めします。

自分の中の「絶対」を探す

自分の中で「絶対」と思っている何かはありますか?
例えば、絶対朝ごはんは食べたほうが良い、とか、絶対早寝早起きが良い、のような軽いものから、子どもには絶対良い教育を受けさせたい、親には絶対迷惑をかけるべきではない、というような、長年の自分の経験から培った思いまで、様々なものがあるかと思います。

自分が誰かにイライラしたり、不快感を覚える時は、たいていこの、自分の中の「絶対」に反する何かを感じた時ということが多いです。これはかなり無意識のうちに行われることが多いので、自分の中にどんな「絶対」があるからイライラしたのか、ということを掘り下げてみる必要があります。

長年の経験から培った「絶対」であればあるほど、自分では意識できないほどに「当たり前」になっている可能性が高いのですが、近しい人間関係で上手くいかないケースは、この長年の経験から培った「絶対」に気付けるかどうかがかなりポイントになります。

「絶対」という信念で陥りやすい罠

自分が「絶対~だ」と思っているということは、大抵の場合、それが「正しい」や「良い・善である」と思っていることとイコールになるかと思います。そうると、自分の「絶対」に反するようなことを誰かが言ったり、したりした場合、その人は「間違っている」「悪い・悪である」と感じることになります。

「正しい」か「間違っている」か、「良い」か「悪い」か、「善」か「悪」かのように、答えが2つしかない考え方を二元論的な考え方と言いますが、この考え方をしている限り、必ずどこかの人間関係で問題を抱えることになります。

世の中に「絶対」はないと知る

そこで、自分の中で常に意識しておいたほうが良いことは、世の中に「絶対」はないということです。これは、様々な過去の歴史が教えてくれています。

そうは言ってもこれは正しいでしょ、というようなことも、時と環境が変われば180度ひっくり返ることもあります。例えば、わかりやすい例でいうと、人を殺すことも、現代では間違ったこととして処罰を受けますが、戦時中は、誇るべきこととされていたわけです。

つまり、何が正しくて、何が間違っているかということは、長い歴史の中で驚くほど変わっているわけで、自分自身の短い経験の中で「絶対正しい」と感じてきたことも、そうじゃない可能性は十分あるわけです。

このように考えることができると、自分は正しい、相手は間違っている、という考え方から発生する衝突を避け、そういう考え方もあるのね、といったん受け止めるというようなことができるようになってきます。

もちろん、これは、相手の考え方に同意する、ということではありません。あくまでも、「正しい」か「間違っているか」という、問題の根本解決に繋がらない考え方を脱して衝突を避け、お互いが満足できる方法を一緒に探っていくための最初の一歩ということです。

まとめ

今回の記事では、人間関係を劇的に改善するコツとして、自分の中の「絶対」を探すことで、そうではない可能性も心に留め、相手と意見が食い違った時にも「そういう考え方もあるのね」と受け止められる方法をお伝えしました。

私たちの多くは、長年の考え方の癖で、あまりにも瞬時に「正しい」「間違っている」の判断を下しているので、そこをほぐしていくのに時間はかかるかもしれませんが、一度頭が柔軟になると、何より自分が楽になり、色んな可能性が広がり、そして人間関係も劇的に改善します!

私自身は、旦那さんとの関係や子育てにおいて、自分の中の「絶対」を探して見直していくということは本当に役立っています。自分の中で「絶対」と思っていることを「そうじゃないこともある」と考えることは、最初は自分を否定するようで抵抗がありましたが、実はこれまで縛られていた考え方から自由になり、色んな可能性を広げてくれるものなんだということに気付きました。以来、もっともっと自分の中の「絶対」を掘り下げたい欲が止まらない今日この頃です。

仙台では空も気温もすっかり秋で、とても過ごしやすい毎日です^^

今週も輝く1週間を!!

人生デザイン入門講座『人生戦略会議』、開催中です!
詳細・お申し込みはこちらから♫
↓  ↓  ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所