「俺サイコー!」サラリーマンが年収アップできる秘訣は永ちゃんにあった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の井上です。

サラリーマンも30歳、40歳となると仕事も量だけではなく責任も増え、仕事に忙殺される毎日が続き、何となく消化不良の日々を過ごしている方は多いのではないでしょうか?かくいう私も30代後半のサラリーマンですが、中間管理職としての仕事はそこそこ順調ながらも、「本当にこのままで良いのだろうか」と人生のやりがいに悩んでいた時期がありました。

そんな時に、矢沢永吉さんのとあるインタビュー動画に出会い「これだ!この感覚こそ素晴らしい!」と非常に刺激を受け、その思いは現在も続いています。そのインタビューは当時の私のような方々にも良い刺激になるかもしれませんので、今日はそのインタビューについて紹介したいと思います。

矢沢永吉さんの言葉

「サイコー!」でお馴染みの矢沢永吉さん。60歳超えてもなおロック歌手としてステージに立ち続け、多くの人を魅了し続けています。自分が好きなことを職業にし、多くの収入を得て誰もがこんな人生歩んでみたいと思っているのではないでしょうか?

そんな矢沢さんがイチロー選手とのインタビューで、自分の仕事(歌手)についてこんなことを語っています。
「ミックジャガーやローリングストーンズはお金のために歌ってませんよ、もう。とっくに彼らはそれをクリアしてますよ。じゃあ何で歌うのを辞めないのか、それは、音楽とず~っと遊んでいたい自分がいるんです。今を楽しんでいるんだ、やることがあるからうれしいんだって言う人には理屈なんかないんだよ。ただやってんだよ。こういうやれるものを持っていることに対する感謝。今世の中で何をみんな探しているかって、追えるものを持っているかどうかの戦いでしょ?そう思った時に「あ~俺はついてるなぁ~、と。最初は女にキャーキャー言われたくて、エエかっこしたくて音楽始めたんだけど、本当は絶対僕は音楽が好きだったんですよ。その上っ面なことだけだったら、とっくに神様はもう辞めさせてますよ。」

実際のインタビューをお聞きになりたい方は以下からどうぞ。本人の声で聞くとやはり迫力が違います(2’30”ぐらいから上のメッセージを語っています)。

https://www.youtube.com/watch?v=alChet9QOu8

追えるもの持っているか

このインタビューで私が感銘を受けたのは、「ただやってんだよ」「追えるものを持っているかどうかの戦い」というセリフでした。夢中で何かを追いかける、しかも自然体で。そんなイメージに受け取り、それが仕事として成り立つ(=他者からお金をいただく)のであれば、どんなに幸せだろうと思いました。

実際矢沢さんは2016年現在で67歳で、昨年は全国16か所をまわる全国ツアーもやっています。ライブ映像を見ても熱くアグレッシブで、まさに人生かけて夢中で歌を歌っているという感じが伝わってきます。そして、それにより多くの財産を築いています。

サラリーマンでもこのように、時間を忘れ夢中で何かを追いかける状態になれるのでしょうか?なれるとしたら、それは何なのでしょうか?

その正体はみんなそれぞれが持っている「価値観」なんだと私は思っています。

価値観とは?

ここで私が言う「価値観」の詳細はこちらにて確認できますが、端的に言うと「あなたは何がどうなったら幸せを感じるのか」ということなんです。しかもそれは、あなたがこれまで歩んできた人生に深く関わる唯一無二のもので、決して「仕事よりプライベートの方が大事だと思っている」とか「夫婦関係で大切なのは○○だ」というような一般的なものではありません。本来のあなたが持ち続けているものです。

そして唯一無二のものであるため、他者より高いパフォーマンスが発揮されます。パフォーマンスが発揮されるということは社会に認められそれは多くの収入を得ることに繋がります。

ではその「価値観」はどのように見つけるのでしょうか。
矢沢さんのように無意識(潜在意識)が気づいてそれを行動に移している人もいますが、ほとんどの人は「ああしなければならない」「他の人もこうやっているから」等という他者の価値観で行動しているため、自分の力ではなかなか見つけられません。見つけるには、今この時点の自分を客観的に見つめることから始める必要があります。何に時間、お金をかけているのか?身の回りに何があるのか、気が付いたら何について考えているのか、といった具合です。

まとめ

「俺、サイコー!」という境地に行くための方法は、自分の「価値観」を知りそこにフォーカスした人生を送ることだと思います。そうすることで社会に認められ、自ずと収入もあがります。

その「価値観」見つけるには、今この時点の自分を客観的に見つめることが必要ですが、自分自身でやろうとしても難しく何からやったら良いのかわからないと思います。当研究所ではその「価値観」を見つけるためのメソッド提供していますので、「俺、サイコー!」となりたい方はぜひ下記から是非無料メールコーチング講座に登録してみては如何でしょうか。きっと自分の「価値観」を見つけるための大きなヒントが得られると思いますよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所