喜び・自信・思いやりー最高の価値観とミッションからもたらされる3つの恩恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

桜の開花予想が、話題に上るようになりましたね。春の訪れに伴い、公私共に、新しい計画や戦略を練っている方も多いと思います。この機会に、あなたの最高の価値観とミッションを見つけることも、是非、計画に加えてみて下さい。なぜなら、この二つに気づくということは、人生に実に大きな変化を、もたらすからです!

今回は、最高の価値観とミッションを明確にすることで、私自身にもたらされた3つの恩恵、を皆さんにシェアしたいと思います。

1、喜びを感じるようになります。

価値観を見つけるワークは、潜在意識にある、自分が心から望んでいること、目指していることを浮き彫りにするワークです。それらは、無意識に行なっている言動に表れているので、それらを顕在意識で捉えることから始まります。

私の場合、ワークを通して、潜在意識の奥底に隠れていた、自分の正直な思いに焦点を当てることができました。それは、思考レベルではなく、魂レベル、私の生命が求め望んでいることが、明確になったということでした。これまで長い間、ずっと探し続けていた「本当に自分が望んでいること」を、ワークをすることで、やっと見つけたのです。大きな喜びでした。

この発見について考え、さらに探求するのは、純粋に楽しいです。そして、意識を向ければ向けるほど、さらなる喜びに繋がっていきます。発見や達成感があります。自分がどうなりたいか、どうしたいかが明確なので、それについて思考すること、感じることが容易になります。脳が望む方向に行くために有益な情報を取り入れてくれるので、新たなチャンスがもたらされます。

鏡のように静かな湖面に石を投げ入れると、波紋が広がっていきます。あの波紋のように、ミッションに向かう前向きな一つの思いが、一つの行動が、意識を向ければ向けるほど、行動すればするほど、どんどん大きくなって広がっていくのです。

新たなチャンスは、私が心のそこから望んでいた方向に私を運んで行ってくれるものです。それを素直に掴み、行動することで、日々、生き生きと生きることができます。もちろん凹むことや、辛いと感じること、イラつくこと、腹が立つことなどありますが、意識をミッションに向かうことに置いていると、一瞬一瞬に自分が選択することが、前向きで、自分の望む方に方向付けられていくのです。何があっても、自分がやるべきことがわかり、切り替えが容易に出来るようになります。それが実感できる時、喜びを感じます。

2、自信が持てるようになります。

自分の価値観を知り、自分の人生のミッションを明確にする、ということは、自分が目指す目的地を、はっきりさせるということです。その為には、ありのままの自分と向き合うことになり、その過程で自分自身を知ることになります。ミッションを見つけるまでのワークが、自分発見の壮大な旅なのです。この旅を通して、自分の潜在意識の領域にある思いに至り、自分を成長させ、自己肯定感を高めることになります。

自分の本質で生きる、自分の価値観で、自分が決めたミッションに向かって生きる。これが明確であるので、何があっても、ぶれずにいられます。自分の価値観のある所には、可能性、パワー、喜び、才能が眠っている、だから自然に力が発揮出来、幸福感を感じます。迷いがなくなり、自分の人生に集中できるのです。自分に、自分の言動に自信が出てきます。

3、思いやりが生まれ、人間関係の悩みが消えます。

自分と同じように、他人にも大切な価値観、ミッションがあります。そしてその価値観を生み出した、それぞれの人生のストーリーに思いを馳せることが出来るようになり、皆、違って当たり前という、当たり前のことが、思考だけでなく存在として解ってくる、理解できるようになります。それは、「あの人、おかしい」という思考を産まなくなるということです。

他人も、究極は、自分と同じ。そのことが、本当に腹落ちし、人の価値観を自分の価値観と同様に大切にするようになり、尊重するようになります。それぞれの道をミッションに向かって歩んでいる同士のように感じられてくるのです。こうなってくると、自ずと関わる人への思いやりが生まれ、自分を取り巻く人間関係が劇的に改善されてきます。

思いやりを「持とう」としなくても、自然と生まれてくるので、相手を思いやる行動をとるために自分が我慢することもありません。自然体でいられて、とても楽です。

毎日が安らかな平和な気持ちです。もちろん、日々様々なことが起こります、けれども、自分の内側のずっと奥のところで、何が起きても大丈夫という、どーんとした落ち着きと、幸福感があるのです。爽やかな気分なのです。以前と比べて、世界に対して、思いやりを感じるようになっています。

まとめ

自分の最高の価値観を知り、ミッションを設定することにより、私の人生は、とても平安になりました。しみじみ幸せだと感じたり、感謝の気持ちがどこからともなく湧いてきたりする事が多くなりました。これが私の変化です。そして、仕事の効率が良くなり、集中力が高まりました。この先、どういう変化が出てくるのか楽しみです。

あなたの最高の価値観は何ですか?
人生のミッションは? 思い当たるものがありますか?

価値観もミッションも、人生の旅を続けるに応じて変わっていくので、初めから完璧を求める必要はありません。あるがままの今のあなたで、ワークにトライしてみてください。あなたの中で、何かが必ず、変化し始めます。

美しい景色が楽しめる場所や、おいしいレストランを見つけた時、思わず友達に教えたくなります。幸せは愛する人と分かち合いたいと思いますよね、それと同じで、この素晴らしいチャンスを、一人でも多くの方に楽しんでいただけたらと、思わずにいられません。

今週が素敵な一週間となりますように。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所