最高の自分を生きるヒント その10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

これまで、9回にわたり、最高の自分を生きるヒントをお伝えしてきました。

『最高の自分を生きる』人生をプレゼントしてあげる、と言われたら、あなたは、どんな毎日を選びますか?最高の自分という定義はまさに、十人十色、千差万別! でも、みんなどこかで、ありのままの自分で、自由に、楽しく、幸せに生きることができたらいいなあ、と考えているのではないでしょうか。

最高の自分を生きるヒント、その10は…ありのままの自分で生きる3つのステップ。

次の順序で、3つのステップを試してみて下さい。

 

1、自分を知る…自分ととことん、付き合う

1つ目は、ともかく、自分と仲良くして、自分を知ることです。その為に、時間とエネルギーを使いましょう。自分の思い、望み、好きなこと、嫌いなこと、自分の傾向、習性、癖を知りましょう。

それは、あなたのあるがままの姿を見る、ということになります。自分って、いったいどんな存在でしょうか?私達は、好きな人、尊敬する人のことをもっと知りたいと、思いますね。そんな感じで、あなた自身に対しても、興味を持ってみてください。

自分のことなんて興味ないとか、好きなところが浮かばない、という人もいるかもしれません。でも、やってみて下さい。客観的に、抵抗しないで、そのままを観察してみて下さい。ほら、子供の頃やった、雲や花や昆虫の観察みたいに。観察すればするほど、心踊る発見がありませんでしたか?

自分を知るには、自分に対して、思いやりと愛をもって接する必要があります。そして素直で正直でいる必要があります。そういう自分でいるのは、そうは簡単ではないけれど、やればやるほど、得ることがあり、もっと深く知りたくなるでしょう。

ただ、静かにあなたの思い、声を聞いていれば良いのです。色々な声が聞こえてくるでしょうね。もっと元気に、もっと裕福に、もっと出来る人間に、もっと綺麗に、もっと素敵になりたい …もっともっとと、色々な望みや希望が聞こえてくるかもしれませんね。いいじゃないですか!例え、望みが全て叶えられても、このもっともっとは続きます。そしてこれこそが私たちを成長させてくれる掛け声でもあるのです。

反対に、批判や、貶める声が聞こえてくるかもしれません。それはそれで、ふーんと、受け止めます。でも同調する必要も、影響を受ける必要もありません。なるほど、これも一つの考え方か。くらいで参考にすれば良いのです。どんな自分も、ぜーんぶ、オッケー。起こっていることを観察します。発見がたくさんありますね。

 

2、信じる…ともかく、自分を信頼する

毎秒、私たちは、それはたくさんの選択肢に囲まれています。人生は決断の連続。何かを捨てて、何かを選ぶ。私達は、ややもすれば、結果だけにとらわれがちですが、たとえどのような結果であろうとも、その決断をした自分、というものをもっと、評価しても良いのです。信頼して良いのです。

結果は、なんでもオッケーとよく言いますが、本当にその通りなのです。なぜなら、良い悪いはないからです。良い悪いは、私たちが意味づけしているだけなのですから。あなたがその時に最善最良の選択だと思って選んだ、ということが大切なのです。そして、例え、他を選んでいても然り、選んだものがその時のベストです。

自分を信頼して、好きにやらせてあげる、そして進む。好きに生きる可能性を、夢見ることを、許してあげる、応援してあげる。結果が、他人から見て、失敗であっても、ダサいことであっても、それが明日の達成へのステップかもしれない。自分が意味を感じられれば、それで良いのです。

心の深いところで、あなたは自分の進む道を模索して、瞬間的に、真剣に選んで生きているのですから。それがその時のあなたにとって唯一の最良のものだと思って良いのです。だからそうしたのです。自分ではその時には見えなくても、行動のバックグラウンドにはそうした理由があるのです。

 

3、行動する…ともかく、動く

人生は行動だとよく言われますが、一歩でも半歩でも、動くことはとても大切です。踏み出せない時もあります。それなら、出来る範囲で。指一本、一言発する、ともかく、なんでも良いから一つだけやって見る。

その途端、世界は少し変わります。そして動いたからこそわかったことが、見つかります。それでいい。そこからまた、一つ、私たちは自分を知る、新しい自分を発見するのです。行動したことで、自分を取り巻く世界が動くのです。

それをした人だけが、その一歩を進ませた人だけが、見る景色があります。そして、嬉しいことに、見たい景色は自分で選べる。選んだ景色を見るために、動いてみる、するとそこには、見たかった風景以上の新しい世界が見つかります。

行動しましょう。

 

まとめ

こうやってこのサイクルを繰り返しながら私たちは、進化、成長していくのです。

1、自分を知る、
2、自分を信頼することを学ぶ、
3、行動する、、、
1、知る、
2、信頼する、
3、行動する、
この繰り返しで、進化のスパイラルを登っていくのです。

あなたの人生、あなただけの人生。あなたの個性を知り、与えられたあなたの可能性、パワー、才能を、思いっきり楽しんで、日々幸せを実感しながら、自分を成長させていく、そして、あるがままのあなたで存在することで、世の中に貢献して生きていく。こんな人生はいかがでしょうか?

 

どうぞ良い週末をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所