最高の自分を生きるヒント、その7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

会社を辞めたい!セミリタイアして最高の自分を生きたい!と検討中、でも・・・と悩んでいる方へ

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

最高の自分を、探しているあなたへのヒント、その7は… 後悔しない決断方法、です。

私たちは一刻一刻、大なり小なり、様々な決断をしながら生きています。そして試行錯誤しながらも、自分にとって最高の人生を生きる為の選択を、模索しています。時には大きな決断が必要な時もありますが、そんな時、あなたはどうやって決めていますか。

人生を左右する重大な決断を、後悔しないようにするにはどうしたら良いか。

最近、会社を辞めたいが、果たしてその決断が正しいのか自信がない、と後輩から相談を受けました。
彼は、ただ単に自分が現実逃避しているのではないか、まだ時期尚早、もうしばらく考えた方が良いのではないか、一度は決心したものの、選択が間違っているのではないか、考えれば考えるほど、不安になってくると言います。

一旦は決めたものの、心が乱れ、自分の選択が正しいと確信できずにいる。悩まずにはっきりと次のステップに進める場合は良いのですが、彼のように、スッパリいかない時もありますよね。そんな時、自分と向き合い、本心を確認する3ステップを、彼の例でお伝えします。

決断した事を、自分に宣告して確認する

会社を辞めたい。辞めると決めた。辞めなさい。自分自身に宣告します。

さてその反応はどうでしょうか? 心と身体の両面から観察してみます。

そう言い放った直後に、何をどう感じるか? どう感情が動くか?何が頭をよぎったか?身体はどうでしょうか?身体のどこかが顕著に何か反応を起こしたでしょうか?

気がつくことがあったら、その感情や身体のリアクションに、しばらく留まり静観します。

感情も身体も私達の一部、思考では行き着かない情報を提供してくれます。リアクションに変化が出てきたら、寄り添っていきます。寄り添いながら、変化を観察して下さい。

会社を辞めた自分を想像し、体験する

辞める自分、辞表を出す瞬間や送別会にいる自分、会社を去る姿、次のステップに進んでいる自分。
想像できる場面を描き、そこでどのように振る舞い、考え、感じているかを体験してみます。

どうでしょうか? 心地よいですか? 爽やかですか? 違和感がありますか?この体験からどんな情報を受け取れるでしょう。

ここで、後悔や迷いがあったり、違和感があったら、再考して納得がいくまで悩み抜く事をお勧めします。悩む事は、未知の可能性への招待状です。

人生のデザインが明確に描けているかを確認する

人によって、望む人生、最高の人生の意味合いは違います。自分が何を求め、どこへ向かいたいのかが明確でなければ、まず望む人生は築けません。これらを基準にして、決断が導かれていますか?

市場のニーズと自分の才能、そして最高の価値観、この三つが交わるところに、最高の人生を構築する土台、種が眠っています。この三つをあなたは知っていますか?

私の後輩は、やりたい事、自分の才能は気づいていましたが、肝心の自分の最高の価値観が、不明でした。価値観が変われば最初の二つも変わって来る可能性があります。自分の最高の価値観を知るとは、自分の中に眠っている宝!を発見するようなものなので、高衣所長の『30日間無料メールコーチングセミナー』にある、あなたの最高の価値観を知るワークを薦めました。

価値観を知ることが人生にもたらすものは、計り知れないものです。

まとめ

後悔しない決断方法とは:
1、決断した事を、自分に宣告して、自分の感情と身体のリアクションを確認する
2、決断した事を実行している自分を想像し、ありありとリアル体験してみる
3、人生のデザインが明確に描けているか、そのデザインを基準に決断がなされているかを確認する

一度きりの人生、精一杯取り組んで、悔いのない選択をして前進していきたいですね。

ひとしお厳しい寒さの週末ですが、どうぞご自愛下さい、また来週!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所