夫婦円満の秘訣はこれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

夫婦円満の秘訣は、ちょっとしたコツ。
実践して、夫婦円満生活を送ろう。

こんにちは。ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

今日のテーマは夫婦円満の秘訣です。
親子、友人、職場、どんな関係にも共通ですから
ちょっと心の隅に置いておくと、円滑な人間関係構築に役立ちますよ。

夫婦円満とは、実用日本語表現辞典によると、
「夫婦仲が良く、不和や争い事の無い様子を指す表現。
夫婦の関係が満ち足りている様」とあります。

できれば、常にこんな状況で暮らしたいものですね。
でも、ラブラブのカップルでも、四六時中うまくいっているわけではありません。
それぞれ、様々な状況を経験しながら、二人の関係を育てている筈です。
夫婦になったいきさつも十人十色。
燃えるような恋をして夫婦になった人、なんとなく気が合って夫婦になった人、
育った環境も、性格も、価値観もみんな違います。
それが当たり前ですよね。
異なる二人が、惹かれあって、生活を共にしながら成長し、二人で生きていく、
そんな二人の、円満生活の秘訣を、三つご紹介します。

 

1、二人は他人だと、肝に銘じる

いつも近くにいる存在、理解していたつもりの相手に、
全く知らない赤の他人の顔を見て、驚くことがありませんか。

夫婦間では、どうしても相手に対する期待が大きくなり、
わざわざ説明しなくても理解してくれる、気持ちを察してくれる、
と思いがちなので、思い通りにいかないと期待外れ、それどころか、
落胆を通り越して、腹が立ってきます。

でも、私たちはみんな、それぞれが主人公で、
それぞれの世界を創造しながら生きている存在です。
当たり前ですが、相手の気持ちを全て理解することは、不可能です。

阿吽の呼吸とはいうものの、いつもそういうわけにもいかない!
まずは、私たちは赤の他人であることを自覚することが大切です。

ミッション・ミッケ人生デザイン研究所のブログでも、
何度かRASの話が出ていますが、
私たちの脳には、RAS (Reticular Activating System) という
ー脳のフィルタリングシステムー があり、このシステムが、
私たちが、興味や関心をもっているものを、数え切れない情報から、
見つけ出し選択する、アンテナとフィルターの役割をしています。
ということは、人によってその五感がキャッチしているものは、
全く異なっているということです。
あなたが興味があるものや、気になっていることに、相手が反応しないのも当たり前ですよね。
フィルターから外れているのですから、存在しないようなものなのです。

いくら頼んでも、脱いだ物を洗濯籠に入れない、どうしてこんな簡単なことができないのか!!
ちょっと、おかしいんじゃない、これくらい協力してくれてもバチは当たらない。思いやりがない、と腹が立ってくる。

あれだけ動かさないよう頼んでおいた物を勝手に動かす。どうして!!
なんで、この状況が心地よいことを理解できないのか、訳わからない。

とこんな状況は、よくある話ですけれど、これはそれぞれの重要事項の優先順位が、異なっているので仕方のないこと。

それぞれ異なっているのが、個性で、面白いところです。
だからこそ、私たちは他の人に惹かれるのではないですか?

性格、資質、生きてきたバックグラウンド、好み、何もかもが、
違う存在、他人同士。

ここを理解して、相手と付き合うとかなりストレス削減にもなり、
理解しやすくなるのものです。

 

2、100パーセントで、今を共有する

あなたのパートナーは、あなたにとって、とても大切な存在ですよね。
でも、実際、あなたは本当に…大切にしていますか?

日常生活は、淡々と流れていきますが、少なくても、相手を必要としている時には、その気持ちに気づいていたいものですね。

というわけで、毎日、少しの時間でも、全身全霊で向き合ってみましょう。相手が何か話したそうだったら、やっていることを一旦ストップして、100パーセントで接してみてください。

ほんの少しでも、相手とその瞬間を共有するのです。
ちゃんと目を見て、話してみて下さい。
目は心の窓。大切な人の心に、あなたの気持ちを向けてみましょう。

 

3、感謝

毎朝、起きたらすぐに、ありがたいな、って思う事をどんどん、思い出すのです。出てこなかったら、今日も元気でありがたい、コーヒーが美味しくて嬉しい。電車という乗り物があって、便利でありがたい。居心地の良いベッドがある。こんな風に、なんでも良いのです。

そして、あなたがパートナーに感謝できることも加えます。
長所、好きなところも思い出します。
そこに意識を向ける時間をとるのです。
ちゃんと、感謝を感じてくださいね。

そして、相手に感謝の気持ちが湧いた時は、伝えてみてください。
照れてしまう事も多いかもしれません。
けれども、そういう時の、ありがとうって心に響くものですよ。

 

まとめ

夫婦関係も、どのような意識で関わっていくか、ちょっと大袈裟かもしれませんが、その覚悟次第で、見つけるものも違ってきます。

この地球で出会い、共に生活し、生きていくパートナーとして選んだ人です。そう思える人に出会えたことに、感謝。

これからも一緒に成長していくと決めているならば、100パーセントの思いで、夫婦円満を目指してください。

心を向ければ向ける程、意識を向ければ向けるほど、きっと貴重な発見がありますよ。

では、楽しい週末を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所