体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2016
10月08日

本当の自分がわからない? 本当の自分って?

本当の自分がわからない? 本当の自分って?

こんにちは、ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。
あなたは、-本当のあなた-を知っていますか?
「本当の自分がわからない!」
「本当の自分をずっと探している〜」
「本当の自分を知りたい!」
きっと、誰でも一度は自分自身に、こんな疑問を投げかけた事があると思います。
ー本当の自分ーを探し続けながら、自分の言動を振り返り、
これは本当の自分ではない!と批判したり、反省したり、
慰めたりしている事ってありませんか。
では、ー本当の自分ーって何処にいるのでしょうか?

本当の自分って!何処?どの自分?

本当の自分は?と問いかけているのは誰?
今の私は?本当ではない!と返事をしているその人物は…では…誰?
本当か?違うか?
観察しているのは誰?観察されているのは…
ではあなた?
そのあなたは、本当のあなた?
いったい何人のあなたや私が存在しているのでしょう?
今のあなたが本当でなければ、 違う、別の本当のあなたは何処にいる?
頭がおかしくなりそうですー!
 

あなたは誰?

ー本当の自分ーを見つける前に、あなたは誰で、どんな存在か、
考えたことがありますか?
以前、あなたは誰?
と質問し、パッと浮かんだ事を答え続ける
ワークをしたことがあります。
これ、面白い体験でした。
「あなたは誰?」「私は◯◯です。」
「あなたは誰?」「私は☆☆です。」
ともかく、質問し答える、質問し答える、を続けるのです。
考えずに、浮かんだ事を答えます。
最初は名前、性別、私生活の役割、社会的役割などが出てきますが、
やがて、うーっと答えに詰まってきます。
ここで止めないで続けます。
詰まってから更に20個目標!
ともかく、浮かんだ答え、それを口に出して答える。
出来れば書き出してみる。
答えながらあなたの中でどんな感じがしているか、観察して見て下さいね。
批判は不要。
ただ、そういうあなたを微笑ましく、暖かく見守って見て下さい。
ゲームみたいに楽しんで下さい。
実際にやって見ないと、この面白さはわからないので、
試してみて下さい。
ー本当の自分ーを見つけるヒントが、あるかもしれません。
 

本当の自分は…

こうやって、見ていくとー本当の自分ーって、見つかりそうですか?
こうやって、考えているあなたこそが本物では?と思えてきます。
あなたは、誰に教わる事もなく、あなたとして生きていて、
その存在、思考、感情などをあなたのものと、認識して
-今- 現在、ここに息をしている存在です。
その命、全てが本当の自分でなくて、本当は何処にあるのでしょう?
あなたが、その都度、認識した存在が、その時のあなたであり私?
あなたが認識している存在が、本当のあなた。
あなたの経験も、感性も、思う事も、考えている事も、あなただけの体験、
あなただけのものですよね?
それを全部、丸ごと、本当の私だ〜〜!って受け入れて、認めて見たら、
どんな感じがするでしょうか。
あなたが認識した事が、あなたです。
あなたが認識しなければ、それは存在しない。
あなたの中にある、嫌な事、不安な事、深い悲しさ、行き場のない寂しさなど、
あなたの一部として、抱きしめて、受け止める。
そうして、好きな事、望む事、心からの理想、勇気、パワー、
夢、光、あなたの中にはっきりと、確かに息づいている生命力や
エネルギーをも、しっかりと -認識して- 思いっきり自由に考え、
経験する事を試してみる。
 

本当の自分はここにいる!

全てがあなたです。
生き生きした生命力が感じられる所に、
あなたが、本当のあなたがいると認識する所に、
ー本当のあなたーがいるのではないでしょうか。
あなたがあなたを信頼する事を、選べば ー本当のあなたーが凄いパワーを
発揮してくれる。
ー本当のあなたーとは、正にあなたが、考える人、創造する人、望む人生を生きる人。
あなたが、これだと認識する人です。
あなたがあなたでいる事を、丸ごと受け止めた時に、その姿に出会えるでしょう。
 
ー本当の自分ーと、のんびりした週末を!

一覧に戻る
アーカイブ