人間関係の悩みを解決する方法とはー2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井雅代です。

この一週間、あなたの持っている不要な思い込みを手放すことができましたか。
思い込みに気付いた時に、あなたの気持ちを初期化してみましたか。

今週も人間関係の悩みについてもう少し、具体的に見てみましょう。

 

不必要な思い込みに気づく

あなたにとって、不必要な思い込みとはどんなことですか。

人に嫌な事を言われ、気分を害している、むかつく、頭にくる、
傷ついている。
あなたは、関わる人々のあなたに対する様々な言動に、
大きな影響を受けていますよね。
あなたの感情はそれらに自動的に反応し、微妙に心や気分が動かされています。

相手もそれぞれの人生の出来事に、瞬時、反応しています。
その出来事には関係のない場合でも、あなたは影響を受けて、
一喜一憂している、そんなことに、気がつくかもしれません。

あなたに対して、不機嫌なのは…
朝から歯が痛くて仕方がないからかも。

あなたに対して、辛くあたらるのは…
夕べ、恋人にふられたからかも。

あなたを無視するのは…
子供の問題に気を取られているからかも。

あなたの話を聞いていないのは…
コンタクトレンズがずれてしまって大変だからかも。

そう、あなたは、その瞬間、相手に何が起きているのか、その出来事にどう反応しているのかを、正確に把握できるとは言えないのではないでしょうか。
あなたは、相手のかもかも…ストーリーに不必要な思い込みをしているだけかもしれません。

少し客観的に眺めてみると、滑稽と思える事に心を痛めている時も
多々あるのではないでしょうか。

 

自分に感じさせてあげる

人間関係の悩みを解決するのに、大切なことは、人間関係に悩んでいる時に
あなたが、どう反応しているのか、どう感じているのか、どんな気分なのかを
無視しないで、ゆっくり感じることです。
あなたのその気持ちに、正直に、素直になって、感じることをあなた自身に
許して、充分に感じさせてあげましょう。
簡単に出来そうでも、実はとても難しくありませんか?

そして、問題と感じているあなたの、その最初のリアクションだけではなく、
その少し後にやってくる気持ちが、どんなのものか見つめてみましょう。
言葉に表せなくても構わない… 複雑な感覚、それをもっともっと、
感じ続けてみましょう。

感じるままに感じさせてあげる、自由に、制限なく。
ただ、あなたの心がどのように揺り動かされているのか、
どのように変化していくのかを見守りましょう。

何か気づきが、起きるかもしれません。
あなたの中で起こっていることをただ受け入れてあげましょう。

 

想像力を使ってみる

そして、その次にあなたの人間関係の登場人物にも、それぞれ
あなた同様に人間関係があって、同じように悩み、考えているという現実に
気持ちを少し移してみます。

あなたに起こる人間関係の問題が、あなたを取り巻く人々にも、同時進行で
起こっているという事実。
人それぞれに、様々な事に心を痛め、気にかけ、悩んでいるかもしれませんね。

このように想像力を使っていくと、相手に自分の姿を見つけることは
そんなに難しいことではありません。
ある意味で、出会う人々は鏡に映ったあなたの姿と言えるのです。
鏡の法則、人の振り見て我が振り直せ、などなど、ふと自分を今に戻してくれる言葉が
たくさんありますよね。
相手も同じように人間関係を構築しながら、日々同じように悩んでいる。
望むところは皆、同じではないかと想像力を使っていると、
優しい気持ちが生まれてくるものです。
そして、おのずと相手の心と触れ合う瞬間を経験していきます。

 

まとめ

根拠の無い、あなたを不安にさせる思い込みは手放して、
あなたの望む人間関係、あなた自身で付き合える、ホッと出来る、
楽しいストーリーを選び実践しませんか。
あなたのストーリーの主人公はあなたです。
あなたが意図して、あなたが望む人間関係を選択し、行動していく。
そういう気持ちは、必ず相手にも伝わっていくでしょう。

それではまた、来週お目にかかりましょう。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所