人間関係の悩みを解決する方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井雅代です。

今週のテーマは人間関係です。
人間関係からもたらされる悩みの対処法を、考えたいと思います。

その対処法とは…
あなたの思い込みを捨てることです。

人として生きるのに、人間関係の問題は避けて通れません。
生きている限り、他の人間と会わずに暮らしていくのは不可能です。
生きる事とは、人間関係を日々、構築していくことと言えますね。

人間関係を通して、あなたは成長し、気づきを得ます。
生まれてから出会う人々との関係と経験から学びを得て、
あなたはあなたの個性と感性を用いて、独自の人生を創り上げているのです。
なので、人間関係は多くの実りを与えてくれるのです。

そうは言っても悩みは尽きませんよね、
でもそれは、勝手に作り上げた、思い込みに、がんじがらめになっているからです。
あなたは、あなたの人間関係で繰り広げられる出来事に、真実を見ていると断言できますか。

相手に対して、自分に対して、出来事に対して、相手に対する印象、
好き嫌い、相手の言葉や動作で傷つく、褒められて嬉しい、言われた言葉の意味、
ある意味であなたの反応は、あなたの思い込みで意味づけられているのです。

でも、全ての真実はどこにあるのでしょう?
それは、あなたが、決めているのです。
一つの出来事も、見方を変えれば全く違う様相が見えてきます。
その中で、状況に応じてあなたは、ある一つの思い込みを選択している。

なので、思い込みを手放して、人間関係の悩みから解放されませんか?

 

どうやって?

まず、あなたの置かれている状況を観察します。
あなたを苦しめる出来事を、悩みの原因と取らないで、
一つの単なる出来事と捉えてみましょう。
苦しみと思い込んでいる、その思い込みを手放してみましょう。
フラットになるのです。初期化するのです。

人間関係が上手くいかず、職場に行くのが嫌。
人間関係が怖くて、人と会いたくない、面倒だ。
良い人間関係を構築しようとすればするほど、上手くいかない。
親、子供、上司、部下、友達、ママ友、舅、姑、親戚、ご近所…
あああ〜〜周りを見回せば、人間ばかり。皆、勝手言っている。
あああ〜〜〜 嫌だ、面倒、疲れる!

と色々、悩みの理由はあると思いますが、そういう悩みの状態をただ、
客観的に見てみましょう。
どの部分で、どのように悩んでいるのか、
表面だけでなく、冷静に分析してみるのです。

一つのストーリーとして捉えてみましょう。
何が気に入らないのか、どこが悩みの部分なのか。
どこが気に入らないのか、何が問題なのか。

自分がストーリーを作っていることを自覚しましょう。

 

そして、自分の気持ちを感じる

悩みの原因となっている状況にいるあなたは、
何をどのように感じているのでしょうか。
頭で考えないで、どう感じているかを優先して下さい。

一人でいたい、そう思う自分の気持ち。
何を求めているのだろう、あの人に、実はこうして欲しかったんだ。
寂しい気持ち、
何かが足りないと思っている、もっと親密さが必要だったんだ。
なんか、胸が苦しい、嫌だ、嫌いだ …
理解して欲しかったんだ、慰めて欲しい。頭がぐるぐるする。

そう、望む人間関係が作れないから悩んでいるのですが、
その中であなたがどう感じているのか、思いに気づいてみましょう。

 

それから、選んで決める

あなたが望む人間関係はどういうものですか?
その人間関係からあなたは何を得たいのでしょうか?
何を望んでいるのでしょうか?

思い込んでいるあなたの気持ちを、望む思い込みに変換して
楽しんでみましょう。

人の気持ちを正確に把握しているという思い込みを手放すのです。
そして、相手の良いところに集中して、あなたが望む人間関係を
あなたが構築すると決めるのです。

まとめ

思い込みは幻です。
人間関係から、あなたの不必要な思い込みを取り除き、
出会う人々の良いところ、好きなところを見つけてみましょう。
そして、あなたがあなたの望む人間関係を創造していきましょう。

 

では、また来週、お目にかかりましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所