人生に、人間関係に、心が疲れたあなたを助ける4つのステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは! ミッション・ミッケ人生デザイン研究所、研究員の花井です。

もう疲れた! 人生に、仕事に、人間関係に、心が、
精神が…  疲れ時に活力を取り戻す方法があります。

何もいりません。身体一つで何処にいても出来ます。
ほんの少しの時間を自分の為に費やしてみるだけです。
方法は次の4つのステップに沿ってやってみるだけです。
ちょっと試してみませんか。

まず、思いっきり伸びをしましょう。
そして身体を、ぐっと力を込めて固め、そして緩めます。
それから深呼吸をしましょう。深く息を吸って…吐いて、
これを好きなだけ繰り返します。

さあ,準備ができました。
では始めましょう。

 

ステップ 1 今、現在の自分の状況と感情を観察し認めてあげる

疲れてしまっている自分を見つめてみましょう。
どうしてそんなに疲れているのでしょうか。
仕事で失敗した、上司にこっぴどく叱責された、同僚に冷たくされた、
信じていた人に裏切られた、自分に自信が持てない、自分が嫌い、子どもが言う事を聞かない…
それとも理由のない不安でいっぱいなのでしょうか…

まず原因を考えてみて下さい。
色々,浮かんで来るまま、自然に任せましょう。
今度は思考は脇に置いて、今のあなたの感情に意識を向け、何も判断しないで、
ただただ、浮かんで来る感情を感じてみて下さい。
そして、あるがままを認め、受け入れましょう。

 

ステップ 2 自分の思い、感情に寄り添う

次に自分の中に留まって、出て来る感情をじっくり味わってみて下さい。
この段階では観察する事を止めて、感じることに専念して下さい。
どんな感情や思いが出て来てもオッケーです。

コントロールしないで、抵抗しないで、そこに静かに留まってみます。
浮かんで来る感情は悲しさかもしれません。
不安、怒り、むなしさかもしれません。
どうしようもない憤りかもしれません。
なんと呼んで良いのかわからない、表現出来ないものかもしれません。

何でも良いのです。それはあなたの一部です。
その思いに寄り添ってみましょう。
何かあなたに訴えているようだったら聞いてあげましょう。
じっと感じていると身体のどこかに痛みや、特別な感覚がでてくることがあります。
もし出て来たらそれに寄り添います。

それは、どんな形をしているでしょうか、色はありますか。
質感はどんなでしょうか。
そっとみつめてみましょう。
感じてみましょう。
味わってみましょう。

どんなものが出て来ても、拒絶しないで全てを受け入れてあげましょう。
感情はあなたの心の囁きです。
しばらくその感覚と一緒にいましょう。

 

ステップ 3 望む状況、なりたい自分を思い描いて楽しむ

今度は、疲れ果てているあなたが、ほっと出来る事、元気がでる事、
好きな事を考えてそれを感じてみます。
こうなったらいいなあ、こうなりたいなあ、という希望や望みに思いを巡らしてみましょう。
制限を外して思いっきり想像してみるのです。

誰もあなたの思いを覗く人はいませんから、思う存分好きな事を考えて楽しんで下さい。
不可能な事はない,何でも出来ると信じて、制限を外して。
自由自在に思考を巡らしてどんどん望む世界を創造して下さい。
ただ楽しむのです。ゲームだと思って思いっきり楽しんで下さい。

どうせ無理、叶う筈がない、などという思いはちょっと脇において,
自分が嬉しくなる、楽しくなる、楽になるストーリーを思い描くのです。
そして、このステップの重要なポイントは,楽しくなってきたらその感覚を味わう事です。
身体がどのように反応していますか。

感情と身体の感覚に意識を向けましょう。
どんな気分ですか、身体のどこかに特別な感覚がありますか。
微笑みたくなったら微笑んで下さい。
ニヤッとしたくなったらそうしましょう。

あなただけの世界です。
感情がキーポイントです。
あなたの内側を感じて下さい。
そして気分が楽になったらその感覚を覚えておこうと決めて下さい。

 

ステップ4 行動してみる

今日1日,ステップ3であなたが心地よく感じた経験を、身体の感覚や感情と一緒に
あなたの内側で追体験する時間を作りましょう。
そして、あなたが思い描いた事を一つ、行動に移してみるのです。
笑顔でいたいなら、まず鏡に向かってあなたに微笑んでみましょう。

鏡の中の自分の目が見られないなら口元だけでも良いので自分に微笑む練習をしてみましょう。
自然の中に身を置きたいなら、出来る範囲で行動してみましょう。
海や山に行く時間がなかったら空を見上げてみる、

青空や夜空の先に拡がる宇宙に思いを馳せてみる、木々を眺めてみる、好きな花を買ってみる、
出来る事をしてみましょう。
優しい気持が芽生えて来たら、誰かにそれを表現してみましょう。

まとめ

この4つのステップを是非、試してみて下さい。
思考だけではなく、あなたの気持を感じてみることを忘れないで。
あなたの中には力強い命が息づいているのです。
あなたの中に留まってそれを感じてみて下さい。

素敵な週末を。
又、来週お会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所