体験講座・
セミナー

オウンドメディア Owned

2016
03月11日

人生に思ってもいないことが起こる秘密

おはようございます!
高衣紗彩です。

いつもは、真面目なテーマでお届けしていますが、たまには、ただの高衣の雑感をお届してみようかと思います。

3月9日は、新月、それも魚座の新月だったんですね。魚座は12宮最後の星座なので、何かが新しく生まれる前の状態を表しているそうです。

しかも今回は、皆既日食と重なったとか。日食は再生の象徴だそうで、浄化や変容の後押しがあるとか。

旅立ち

何かが生まれる前。再生。

感じている方もいるかも知れませんね。

再生というのは、新たな旅立ち。

旅立ちというのは、後に何かを残して、新たな場所に向かう、ということですよね。

後に何かを置いて行く。

それは、昨日書いた、もうあなたに必要のない人間関係かもしれません。

今まで身につけてきた、何かかもしれません。

ここ数日で、物を無くされた方は、その物とのエネルギーが噛み合わなくなったのかもしれません。

物も、人間関係も、エネルギーの質が噛み合わなくなると、自然に放れて行ったり、離れて行ったりします。

無理に探したり、修復しようとしたり、しないでみる。ということをしてみる時があっても良いかもしれません。

私はこの年ながら、趣味でバレエをしていますが、先生に言われたことがあります。

「上達したと思ったら、今まで着ていたレオタードを変えなさい。」

レオタード、つまり練習着には、これまでのレベルのエネルギーが残っているので、身体が上達しても、同じものを着ていると、できなかった時の記憶(記録)が刻まれているので、それに引っ張られて、次のレベルに行けないのだそうです。

私が習っているのは、元ロシアのプロのバレエ団のプリンシパルだった人なので、これは語り継がれているもので、何か経験則的な根拠があるのだと思います。

手放す

自分が変容した、課題が一つクリアできた、と思ったら、無意識はわざとそれまでのしがらみや人間関係を壊して、私たちの背中を押してくれる時があります。

でも、私たちの顕在意識は、「無意識の心、顕在意識知らず」で、無駄にあがきます。

手放してしまいましょう。

物も、関係も。

小学校の時に足し算を教えてくれた先生は、高校生の微分を勉強しているあなたにはもう必要ないのです。

英語で、パートナーに使う「お別れしましょう」は、I am gonna leave you.  と言います。

直訳すると、あなたを残して去る。自分が去るのです。

いえ、無理にそうしましょう、と言っているわけではないですよ(笑)。

もし、なんかちょっと今までと違うな、違和感が出てきたな、という関係があったら、去るという選択肢がありますよ、ということです。

「彼/彼女/あの場/コミュニティは、自分には、必要なんです。」
「何年間も一緒だったんです/通ったんです。」
「別れたら/離れたら、その時間が無駄になります。」

と思っているかもしれません。

が、それは、「今までは必要だった。」 のであって、
「これから必要かどうかはわからない。」ですよね。

今まで必要だった=これからも必要。という思い込みがあるので、
私たちは、物や関係を手放すのが苦手です。

でも・・・。

手放したら、どってことないんです。
何も困らないで、やっていけることに、驚きます。

そして、それまでの時間も決して無駄にはなりません。
その関係、その時間があったから、次のステージに行ける自分になったんです。

それは、そのステージに行く自分になるために、必要な関係/必要な時間でした。

去ったからといって、終わりにしたからと言って、決して無駄にはなりません。

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’

このブログを読んで下さっている皆さんは、自己成長が価値観の上位に来ている方が多いと思います。

ということは、周りの人たちより成長が早いのです。

そういう方は、何年か周期で、周囲に違和感を感じる時がやってきます。

その場合、直前に、生みの苦しみのような経験をして、それを通じて、自分が成長しているケースが多くあります。

突拍子もないことを言い出したな、高衣さん。と思ったかもしれません。

が、エネルギーに意識を向け始めると、「エネルギーの違い」というものがわかるようになります。

私たちは、その時々で、一番自分にフィットしたエネルギーの空間、集団、関係の中にいることが、快適さを感じるために必要で、それをわかっている無意識は、その集団に私たちを向かわせることをします。

ただ、物質界では、時間という制約がありますから、新しい人と付き合ったり、新しいことをするためには、そのための時間を空けなければなりません。

古い人たちとの時間、古いことをしていた時間を手放さなければ、新しいそれらは、あなたの人生に入ってこれないのです。

舞台が変わった。
だから、他の登場人物も変わった。

手放す方が自然です。

何度も言いますが、なんとなく「違和感」を感じている関係やモノがある方に向って言っています。

心地よい関係も、成長のために手放さなければならないんですか、という質問は、なしでお願いしますね(笑)。

ただ、今日1日が決まりきっていて、想定内、明日も、明後日も、想定内。という場合は、自分から新しい『場』に入っていく、ということをする時期かもしれません。

波に乗る

『人生は、戦略を立てることで、望む人生が送れるようになる。』

これは、私が一貫して送っているメッセージです。

ですが、戦略は立てるけど、それに執着はしません。

戦略を立てて、実行し始めると、周りのエネルギーが動いてきます。そして、戦略を立てた時には想像も出来なかったことが起こり始めます。

その時は、その波に、乗ります。

想定外の波です。当初の戦略や計画には入っていなかった波です。それが吉なのか、凶なのか、波が来た時点ではわからないかもしれません。

ですが、来たら、乗るのです。

そうして運ばれ、行き着いた所から、また自分の北極星(=ミッション)に向って戦略を立て直すのです。

いつも、いつも、今いる場所から、戦略を立て直します。

そうして、人生を転がして行きます。

なので、『人生デザイン』とは、自分の『意志』と、想定外の波を持ってきてくれる『大きな力』の共同作業なんです。

自分だけの力で描くものでは、ないんです。

『人生デザイン』の真髄を、言ってしまいました(> <)。

大きな力

大きな力が何なのかー。

それは、私にも、わかりません。

ただ、一つ言えることは、それは、私たちが動くことに応えてくれるものであって、それが先に動くことは、100%無い、ということです。

つまりは、『人生デザイン』で立てる『戦略』というのは、実は、

『大きな力』を呼び込むための戦略

のことなのです。

このブログを読んでいただいている、全ての皆さんに、この力を最大限に、活用して貰えて、人生の流れを楽しんで貰えたらー。

私は、生まれてきた甲斐があったなー、と思います。

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’

新月の影響がまだあるようです。

いつもは、現実的なことしか言わない高衣ですが、今日は普段は隠しているスピリチュアルな話をしてしまいました。

結論:旅立つために捨てる

波に乗るための一歩として、今日、何か、一つ、捨ててみましょう。

昔の自分のエネルギーが移ったモノたちの、どれか一つ。

どれだけ軽くなるか、感じてみてください。

身軽になったら、旅立てます。

古いモノを、後に残してー。

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・

人生デザイン構築メソッド』無料オンラインセミナー開催します!

全7回の動画を通じて、そのエッセンスを凝縮してお届けします。

キャリア戦略と資産形成戦略、両方を自分の価値観に基づいてしっかり立てて、人生に思わぬ展開を起こしたい方、ぜひ扉を開いて参加をしてみてください。

2週間に渡って7回の動画が届きます。そこでお伝えする通りにやって頂くと、人生デザインを描く方法とマインドセットが理解できるようになっています。

無料だからと言って手抜きはしていませんよ! 皆さんの参加をお待ちしています。

人生デザイン構築メソッドの詳細はこちら

愛と感謝を込めて

一覧に戻る
アーカイブ