着実、安全、確実な投資のための3大原則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日から3回に渡り、着実で確実な投資のための3大原則について、お伝えしたいと思います。

元ポートフォリオ・マネージャー、そして世界中のファンドの評価に携わっていた経験から、投資のプロの世界での常識を個人投資家の方にわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

今日は、着実で確実な投資のための3大原則を学びましょう。

その3大原則とは、

1)長期投資、2)分散投資、3)自分規律遵守、の3つです。

今日は、このうちの1)長期投資についてお話します。

1)長期投資

長期投資というのは、短期的な値動きに一喜一憂せず、一度買ったら上がる時も下がる時も横目で見てスルーし、ドンと構えて10年、20年と、会社の成長と共に利益を成長させる覚悟で保有し続けることを言います。ウオーレン・バフェット氏が長期投資家の代表です。

これは、裏を返せば、何か想定外のイベントがあって株価が急落してしまった場合、感情的に動揺するなどして、いてもたってもいられなくなり、売ろうと思っていない時期に、売ろうと思っていない価格で売ってしまったり、買おうと思っていなかった銘柄を、足元の勢いを見て思わず買ってしまったり、ということをしない、ということを意味します。

そのためには、何が必要でしょうか。

メンタルの強さ。
強い意志。
平常心を保つ。
慣れ。

残念!どれも必要ありません。

証券投資の成功に、メンタルの強さは必要ではありません。
平常心を保つ努力も必要ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分が平常心を保てる範囲を超えたお金を投入するから、値動きに心が動かされてしまうのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平常心を失わない範囲に留めておけば、値動きもやり過ごせます。

平常心をどこまで保てるかは、人それぞれです。

自分はどこまで平常心を持つことができるか、まずそれを知ること。
そして、それを知ったら、ただその範囲を出ない金額の投資に留めておくこと。

それだけです。
それが、投資で平常心を失わないための鉄則です。

平常心をどこまで保てるかは、人それぞれなので、自分でその範囲を見つけて頂ければ良いと思いますが、
一般的に、ここまでなら保てる、というラインがあります。

それは、資産の10%、と言われています。

例を挙げます。
全資産が1200万円の人が、1000万円投資して50%暴落し、投資額が500万円に下がってしまったとしします。
残る全財産は投資しなかった200万円と合わせて700万円です。財産が約半分になってしまいました。
これはかなり動揺しますよね。一生懸命貯めたお金が半分になってしまうのですから。

ですが、全財産が1億の人が1000万円投資して半分の500万になったとしたら、どうでしょうか。
残る全財産は投資しなかった9000万円と合わせて9500万円。1億が9500万円になっても、まあ仕方ないか、
次で挽回しようと思えるのではないでしょうか。

もう一つの例です。
全財産が100万円の人が100円を落としても、まー仕方ないな、とすぐに諦めがつくと思います。
ですが、全財産が500円の人が100円を落としたら、どうでしょうか。一日中悔やんでいるのではないでしょうか。

動揺したり、悔やんだり、そのことが頭から離れないのは、平常心を失っている状態です。

人は、全財産の10%までなら、失ってもやり過ごせる、つまり平常心を保てると言われています。

=============
投資額を、全金融財産の10%までに抑えましょう。
=============

そうすれば、短期の値動きに心が乱されることは少なくなり
長期投資が可能になります。

心が乱されて、本業がおろそかになるということもありません。

もし、個別銘柄を自分で選択するのではなく、ファンドを買えば、しかも相場全体をカバーするインデックス・ファンドを買えば(保有銘柄を絞るファンドもあります)、投資先の変動をもっと抑えることができます。

投資の王道は、変動の可能性を極力抑えて、リターンの確実性を極力高める、こと。

これは、長期投資に加えて、分散投資によっても、叶えることができます。
次回は、2)の分散投資について、お話したいと思います。

今日のまとめ:
=============
投資額を全金融財産の10%に抑え、最初はインデックス・ファンドを買う。そして、そのファンドを長期保有する。
=============

金融リテラシー、徐々に高めていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所