才能とリーダーシップ性を見つけるワーク1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!
「人生デザイン構築法」の高衣紗彩です。

前回は、リーダーシップ性や才能が眠る場所を簡単に見つける方法をご紹介しました。

あなたのリーダーシップ性が眠る場所とは?

今日は、ドクターディマティーニの「才能を見つけるワーク」の一部をご紹介します。

全部で、7つある質問のうち、2つを紹介しますね。

今日の夕食のあとや寝る前などに、ぼーっと考えてみてください(^^)。

Q1: これまでの人生で惹かれたメンターや尊敬する人、インスパイアされた尊人たちに共通する特性、尊敬するポイントは何ですか?

あなたがその特性に惹かれるのは、あなた自身がそれを尊いものと感じるからです。人は、自分がインスパイアするもので、人をインスパイアしたいという願望があります。同じ人を尊敬していても、尊敬する特性は、人によって様々です。誰を、ではなく、その人のどの特性を尊敬し、惹かれるのかを書いてください。

Q2: その特性をあなたも持っています。これまでの人生で、いつ、どこで、誰に対して表したでしょうか?

信じられないかもしれませんが、

人は誰でも、人間が持つすべての特性を持っています。

そのうち、どの特性が表面に出るかは、シチュエーションや目の前にいる人間が誰かによって異なります。

例えば、Aさんは、あるコミュニティではリーダー格ですが、別の人たちの前ではシャイ、ということが起こります。どの特性が表面に出るかで、あの人は優しい、冷たい、といった、”レッテル”が貼られます。他人に貼られるレッテルを、往々にして、自分も受け入れてしまうことが多く、自分でもいつしか、自分は「優柔不断な人」なのだと思うようになります。

ですが、もし、あなたが、尊敬するメンターの「決断力」に惹かれるならば、あなたもそれを必ず内面に持っており、しかもそれを人生のどこかでそれを表出しているはずなのです。

質や大きさは違うかもしれません。例えば、マザーテレサに惹かれているとします。惹かれる特性としては、自分は裕福な家の出なのに、ホームレスに食事を配るなどの行為を生涯続けたこと、であるとします。

自分にはとてもできない、できたらいいのにな、と思っているとします。その特性ー社会的弱者の味方であるーをあなたも持っている、ということを前提に、その特性を人生のどこで表現したかを考えてみましょう。

例えば・・・・。

あなたも、小さい頃、野良猫に牛乳を持って行ったり、しませんでしたか?

大きさは違いますが、「特性」としては、同じです。あなたの尊敬する人の尊敬する特性を、自分はいつ、どこで、誰に対して表したかを思い出してみましょう。

お疲れ様でした!

今日から12月も本番ですね!
輝く1週間を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所