怖れと罪悪感を一瞬で消滅させる方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!
ミッション・ミッケの高衣です。

私たちの感情のうち、最も仕事のパフォーマンスに影響を与えるネガティブな感情は、怖れと罪悪感と言われています。

そこで、今日は、怖れと罪悪感を消滅させるワークをご紹介したいと思います。

恐れは将来に対する感情、罪悪感は過去に対する感情です。
どちらも、持っていると、今を全力で生きることの妨げとなり、才能を輝かせることができません。

まずは、仕事でしっかり自分の才能を発揮できなければ、資産形成も始まりません。

ですので、この二つを取り除いて初めて、最高の自分を輝いて生きるための準備が整います。

この二つを取り除くために、様々な心理療法やワークが開発されていますが、
なかなか解消することが難しく、時間がかかったり、一時的な治癒となってしまいます。

「それらに執着しない」という『意志』の力で、意識を今にフォーカスさせようとするものが大半です。

『意志』は、何かを成し遂げる際に必要ですが、意志の力に頼ると、挫折をするのはいとも容易いことです。それは、皆さんもよくご存じなのではないでしょうか。

意志の力は、必要条件ではありますが、十分条件ではないのです。

では、どうすれば、消滅させられるのでしょうか。

この質問に答えるためには、怖れと罪悪感の感情が芽生えるのはなぜなのか、に答えられなければなりません。

怖れと罪悪感の感情が芽生える原因は、たった一つ。

出来事の真実の一側面しか見えていないことが原因です。
ですので、見えていない面を見ることができたら、一瞬で抹消することができます。

とは言っても、今見えていないものを見えるようにすることは、至難の技です。

「意志」の力ではどうにもなりません。

そのために、威力を発揮するのが、自分に投げかける質問です。

◉怖れを消滅させる◉

1.  将来に対して最も怖れていることは何ですか?

  例)私は自分らしさを表現することで、友人に拒絶されることを怖れています。

2.  その出来事が起きたときに受けるメリットは何でしょうか?

  例)私は自らを表現することで、フォロワーではなく、リーダーになるかもしれません。

3.  その怖れる出来事が起きなかったとしたら、あなたが受けるデメリットは何でしょうか?

  例)目立つことや変化をもたらすことをしないで、いつも周りにあわせてしまいます。

4. 過去に怖れることが起きたときのことを思い出してください。

  例)話し合いで自分の意見を言って、完全に拒絶された気分を味わいました。

5. その経験からあなたが受けたメリットは何でしょうか?

  例)自分が本当にやりたいことをして時間を過ごし、自分らしさを失うことがありませんでした。

7. その出来事が起きなかったとして考えられるデメリットは何でしょうか?

例)いつも人に合わせる自分でいたでしょう。今のように自分の価値観がはっきりと見えるようにならなかったでしょう。

◉罪悪感を消滅させる◉

1.  自分が過去に、傷つけられたこと、失望したこと、裏切られたこと、など相手が自分に対して感じているであろう罪悪感を挙げてください。

2.  その出来事がその後の自分の人生にもたらしたメリットは何でしょうか?

3.  その出来事がなかったら、今自分が持ち合わせていない資質を挙げてください。

4.  その資質が、あなたの今の人生をどのように助けているかを挙げてください。

5.  その出来事を無かったことにしたいですか?

6.  相手の方は、あなたに対して罪悪感を持つ必要がありますか?

7.  自分が罪悪感を持っている出来事と対象の人を挙げてください。

8.  その出来事がその人の人生にもたらしたメリットを挙げてください。想像で構いません。

9.  その出来事がなかったら、今その人が持ち合わせていない資質を挙げてください。

10.  その資質が、その人の人生をどのように助けているかを挙げてください。

11.  そのことを無かったことにする必要があると思いますか?

12.  あなたは、罪悪感を持つ必要がありますか?

怖れも、罪悪感も、それの源となっている(なるでろう)出来事のデメリットしか見えていないために感じる感情です。
その出来事から得たメリットは、今まであなたには見えていなかったのではないでしょうか。

見えていたら、怖れや罪悪感は持っていないはずです。

その出来事が起こらなければよかった、と思いますか?

もしそうなら、その出来事からあなたが得たもの、資質、その他すべてのメリットも、返上しなければなりません。

過去に戻れるとして、その出来事を無かったことにしたいですか?
その出来事からあなたが得た、あなたの資質、メリットを手放しても良いですか?

その資質、メリットは、今のあなたの最大の財産の一つなのではありませんか?

出来事はすべて中立です。

中立ですが、それがあなたに起こったことは、そこからあなたが得た資質をあなたに与えるための天からの贈り物です。
偶然ではありません。

それをあなたが欲しました。
あなたの人生のミッションを遂行するために、それが必要だったからです。

今こそ、怖れも罪悪感も抹消して、自分の才能を最大限に発揮して生きましょう!

愛と感謝を込めて
高衣紗彩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所