仕事を楽しんでますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ミッション・ミッケは、本日、とある企業のマネジメント層に企業研修を行ってまいりました。

テーマは、『仕事を楽しむ。』

守秘義務契約を結んだので、お名前は明かせないのですが、

プログラムは、
・自分の価値観を明確にして価値観とミッションを言語化し、それを活用してモチベーションをアップする方法
・今の仕事を好きなことに変えてしまう方法
・苦手な部下の育成方法
・部下のやる気を引き出すコミュニケーション方法
・部下の嫌いな仕事をアサインする方法

など、盛り沢山。

みなさん、始まる前は、

「仕事を楽しむって、どういうこと?」
「仕事を楽しむに
は、どうしたらいいの?」

「達成感以外に、仕事を楽しむなんてことが、あるの?」

など、クエスチョンマークのオンパレードでしたが、

全プログラム終了後は、

・楽しく仕事をするために、価値観を知る必要があり、価値観を利用すると、楽しくパフォーマンスが上がるとわかった。

・自分の価値観というものをここまで突き詰めて考えたことはなかったので、それだけでも有意義だった。

・苦手な部下に仕事を頼むことに抵抗がなくなった。むしろ頼み方を考えるのは楽しい。明日すぐにでもできると思う。

・日頃の自分の行動の意味がわかった。

・部下とのコミュニケーションに早速来週から使ってみようと思う。

・仕事をアサインする時、これまでは仕事の重要性を説いていたが、これからは、部下の価値観目線で割り振ろうと思う。

・このように仕事を捉えたことがなかったので、使ってみようと思う。

・一人一人が喜ぶので組織の活性化につながると思う。

など、「これまでになかった、全く新しいアプローチ」に焦点をあてたコメントを多く頂き、縦糸に「価値観」、横糸に「楽しさ」を使って織りなす斬新さ・簡単さ・効果、に高い評価を頂きました!

海外でこそ、米グーグルや英ヴァージングループなどが、楽しんで仕事をすると成果が上がることを信じ
「仕事で遊ぼう、仕事を楽しもう!」 と唱う企業も増えて来ましたが、日本では、まだまだ、遊ぶという概念と仕事は対極にあるものと捉えられています。

本日の出席者は、20名。
この「楽しく働く」方法を学んだ20名の上司の方々が、さらに部下にも「楽しく働く」を許し、部下目線のマネジメントを行えば、その元で働く何百人の方々が幸せに働けるようになる。さらに彼らが部下を持った時には・・・と考えると、勝手に妄想は膨らみ、この仕事をしていて良かった!と、改めて感無量になりました。

これからも、益々多くの企業、益々多くの働く人たちにこのプログラムを受けて頂き、個人と企業、両方の幸せを繋ぐこの仕事を、個人サイド、企業サイドの両方から極めて行きたいと思います。

このプログラムは、個人向けに提供している「バリューファクター for ビジネスサクセス」と前半部分が同じ内容となっています。前半部分とは、無意識下の行動を捉える13個の質問で価値観を明確にし、人生のミッションを言語化する部分。バリューファクターは、マネジメント層向けではないので、後半部分は異なりますが、真髄は同じです。

ですので、個人の方には、バリューファクターで、企業研修で行っているプログラムと同じ内容を受けていただけます。

今年は個人向けにおいても、階層別に分けて行うことを考えています。
ご期待ください!

次回のバリューファクター for ビジネスサクセスは、2月の21日(土)に行う予定です。

次回は、今週末に開催される「ライフ・マスタリー・プランニング」と「ファイナンシャル・プランニング」の内容を織り込み、プログラムを刷新してお届けしたいと思っています。

「ライフ・マスタリー・プランニング」では、高衣が金融部分のテキストの翻訳に携わらせて頂きましたので、その際の逸話なども、次回のバリューファクターで、ご紹介したいと思います。

お申し込みサイトは、今週末の講座を受講後、内容更新を行ってから皆さんにお知らせします。

それまで、楽しみにされていてくださいね!

それでは、よい週末を!

愛と感謝を込めて 
高衣紗彩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所