あなたの中に眠る才能を見つけ出す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

<2015年のビジョン、テーマ>

当ブログをご購読くださっている皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は、賛同頂き、応援頂き、ありがとうございました。

こうして読者の方にブログを届けさせて頂けることに感謝の気持ちで一杯です。

2015年も有意義な企画を色々行って行きたいと思っています。また、ドクター・ディマティーニの叡智をより深く知って頂き、皆さんの人生に役立てて頂くため、様々なワークや教えをここでご紹介していきたいと思っています。たまには、ディマティーニ以外の教えも入るかもしれません(^^;)。

というのも、偉大なる世界的リーダーの教えというのは、共通している部分が沢山あるんですね。この領域では、このリーダーのこの教え、そのための具体的なワークはこの方のもの、その先に進むとこの方の説明がしっくり、などありますので、適宜他のリーダーの教えなども織り込みながら、ドクター・ディマティーニの叡智をお伝えしていければと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、早速。

元旦の今日紹介したいワークは

『あなたの中に眠る才能を見つけ出す』です。

紹介と言っても、「最高の自分が見つかる授業」の本に載っているもので、真新しいものではありません^^;) 。が、今年の方向性を確認する上でとても有意義なワークなので、今から今年のビジョンやテーマを決める方はもちろん、もう決めて昨年から邁進している方も、この年代わりの節目に改めてこのワークをしてみることをお勧めします。

自分の方向性にさらに強い確信が芽生えますよ!

さて、年間のビジョンやテーマを決める際に、外してはならないポイントがありますが、それは、何でしょう?

それは、自身の人生のミッションと合致していること、です。それが、才能を120%発揮し、心豊かに充実感を得られる年にするために、絶対に外せないポイントです。

人生のミッションとは、自分はこれをするために生まれて来たと、心の底から思えるもの。その道を歩んでいると、あなた自身が独自の才能を発揮して輝き、その輝きで周囲も輝かせることができる、つまりそれを使って自分がまず最大限幸せになって、そして周囲に貢献できるものです。

そして、人生のミッションを知るために必要不可欠なものが、自分の最高位の価値観を知ること、そして、それは、自分の才能を知ることと同義です。

なので、自分の価値観を知ることからミッションを発掘することができますし、才能は何かなと考えることからもミッションを発掘することができます。

両輪から辿り着いたミッションに対しては、「これは私だけにしかできないミッションなんだ」という思いが揺るぎないものになりますよ。

説明はこれくらいにして、早速ワークに入りましょう。

1.これまでの人生で最も心が動かされた経験は、どんなことですか?

自分が経験したことでも、人の行動でも、舞台や映画や試合など、見たものでも、なんでも構いません。とにかく、最も心を動かされた経験をあげてください。

2.その経験から、あなたにとって本当に大切なことは何か、気づいたことは何ですか?

そこに心を動かされる自分に、あなたは気づいていますか? なぜ、他のものではなく、それなのでしょうか。それに心を動かされる自分を、実は誇りに思っているご自分がいませんか? そこに心を動かされるあなたにとって、真に大切なことは何でしょうか? 

3.あなたが尊敬する人に共通する特性、尊敬するポイントは何ですか?

尊敬する人を2、3人挙げてください。その方たちに共通の特性、尊敬するポイントで共通のものは何でしょうか? 

あなたもその特性を持っています。そして、それがあなたの「才能」と関係しています。

4.今までにしたことで、人に喜ばれたことは何ですか? 誇れる行動は何ですか?

今までの人生で何をした時、人に喜ばれましたか? または、あなた自身が誇れる自分の行動は、どんなものでしょうか? それは、あなたの信念と繋がっており、才能が眠っている場所でもあります。

5.今までに培った、あなた特有のスキル・特性、人間力は、何ですか? これなら、自分に任せろ、と言えるものは何ですか?

自分固有のスキル、特性、人間力を、思いつくもの全て挙げてください。それらは、あなたの人生の一番辛かった経験を通して身につけたものであることが良くあります。一番辛かった経験は何ですか? そこから得たものは何ですか? 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お楽しみさまでした。 これらの答えを探索する過程で、様々なことに気づかれたと思います。特に、5番目の質問は、重要です。多くの方が、この質問の答えを探す過程で、(この経験をした)自分にしか備わっていない能力 に気づかれます。

あの時の「苦い」「辛い」経験は、これを得るためのものだったのかと。そういったものは、誰にでもあります。自分固有のスキルなんてないよ、と思ったら、一番辛かった経験を思い出すことから入って行ってみてください。

そこから得た能力には、これまで焦点を当てていなかったので、今気づいていないかもしれません。今までの視点は捨てて、新しい視点でその経験とそこから得られたものを見てくださいね。自分じゃない誰か他人になった気持ちで見てみると、視点を変えやすいですよ。

このワークをされてから、もう一度、自分の人生のミッション、今年のビジョン、テーマを見てみてくださいね。書き換える必要があったら、書き換えてください。ドクター・ディマティーニは、人生のミッションは、常に微修正をかけながら、洗練されて行くものだと言っています。

今日は、以上です。

それでは、お正月楽しまれてくださいね!

PS: 更に濃い内容についてご興味ある方は、メール講座にご登録ください。
メール講座のご登録

お互いに学び合う、そんな関係を長きにわたり続けていける有志の方の、ミッション・ミッケのコミュニティへの参加をお待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所