あなたのどこに才能とリーダーシップ性はあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日から、また”リーダーシップ”に話を戻したいと思います。

前々回、「人は誰でも何かの分野でリーダーである」というお話をしました。

あなたがリーダーシップ性を発揮できる領域は?

そして、2015年の最後の1ヶ月で、2016年からの人生、自分はどこでリーダーシップを発揮するか、したいか、できるか、を考えてみてください、とお願いしました。

今日は、それを考えるためのTips、ちょっとしたヒント、をお伝えしたいと思います。

リーダーシップを発揮できる、ということは、その分野に「才能」があるということです。

なので、「何でリーダーシップを発揮できるか、と聞かれてもなー、そんなもの自分にはないよ。あったらこれまでの人生で発揮されているはずじゃないか。」と思ってスルーされた方!や、

「高衣さんはそう言うけど、この世には、リーダーとフォロワーという『人種』がいて、リーダーは生まれつきリーダー、フォロワーは生まれつきフォロワー。それが入れ替わることはない!」と反論が浮かんだ方!もいるかもしれません。

ここで少し、小学校や中学校の時を思い出してみてください。大人しくて目立たない子が、何か一つのことにかけては、とてつもない能力を隠し持っていることに驚いた、という経験はありませんか?

成績は全くパッとしないのに、車のことになるとやけに詳しい(やけに、というより、その程度は『異常』と思える位)、とか、ヒーローものに出てくる怪獣のことについては、何に弱い、とか、好きな食べ物まで知っているとか(笑)、ひところ前に有名になった「さかなくん」もそうですよね。どこかの大学の教授になってしまったと思います。

さかなの生態について、一般人で彼以上に詳しい人がいるでしょうか? 確認したわけではありませんが、あそこまではいなさそうです。いないならば、さかなのことに関することがテーマになる会話やプロジェクト、仕事の場合、彼は放っておいてもリーダーになるでしょう。

ただ、それは自分にとっては当たり前すぎるので、自分ではなかなか気づかないかもしれません。いえ、多分、気が付いていないことが多いのです。

そんな時は、「才能を探す」という切り口から探してみると、探しやすくなります。巷にある、「才能を発掘するための質問」なども参考になると思いますし、本も沢山出ていますね。

私のメンターである、ドクター・ディマティーニは、

リーダーシップ性や才能が発揮されるのは、自分の「最上位の価値観」がある所

と言っています。

最上位の価値観がある所では、人はリーダーシップを発揮できるのです。そして、そこにはまだ見ぬ才能が眠っています。

つまりは、リーダーシップ性は才能を開花させたいと思った場合、最上位の価値観を特定し、そこに時間、エネルギー、労力など、あなたが持つ全てのリソースを投入すれば、嫌でもそれらは発揮されます。

リーダーシップは、身につけなくて良いのです!

言い換えると、リーダーシップや才能とは、特別な能力ではなく、あなたはすでに持っているものです。

それがいつ発揮されるかというと、あなたの最上位の価値観を持つものやことにあたる時、です。それに向かっていると、あなたのリーダーシップは『自然に発揮される』ことになります。

・気になって仕方がない

・時間が経つのも忘れて没頭する

・長い時間やっていてもストレスにならない

・苦にならない

・それどころか、やればやるほどエネルギーが湧いて来て、益々没頭する

・努力しなくても、人よりできる

・努力しなくても、入って来た情報が自分の中で自然に体系立って整理される

そして、そして、

・インスピレーションが湧く(それもあなた独特の)

・なんだかわからないけど、これで合っている、という感覚がある

このようなことを経験したことがあれば、それこそが、あなたの才能が眠っている場所、そして、リーダーシップ性が発揮される場所です。

それが何かを自覚し、そこに、人生の目的やゴール、目標を設定すると、あなたは、より「できる自分」を経験し、自分自身への自信や確信が高まり、「わかる」「こうだ」「できる」といった思考や感覚を持つようになります。

こうして、あなたの生来のリーダーシップ性が覚醒します。

逆に、人生の目的やゴール、目標を、これらからずれたところに設定していると、思いどおりの生き方ができず、なんでこうなるんだ、本当は自分はこんなものではないのに、と歯がゆい思いで日々を過ごすことになります。

そして、自分自身への不信感、不安が深まり「わからない」「無理だ」「できない」といった思考と感覚を持つようになります。こうしてフォロワーとしての性質と自覚と自己イメージを高めていき、どんな領域においても、フォロワーとして生きることになってしまうのです。

今日から週末、これらを参考に、才能がある場所、リーダーシップ性が発揮できる場所、つまり、あなたの最上位の価値観がある場所、を特定してみてくださいね! そして、来年以降の目標を、その上に設定しましょう。

次回は、ドクターディマティーニの才能を見つけるワークをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1年半で1677名の人生を劇的に変えた 『才能を輝かせて幸せに収入と資産を増やす技術』 30日間無料オンラインコーチングセミナー

今すぐ登録!
Copyright 2017 ミッション・ミッケ人生デザイン研究所